子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲直りのお花。

前回のバレエで男の子とちょっとモメてしまった娘。 (わたしはスタジオの外で弟たちを見ていて娘の様子を見ていなかったので、見ていたお友達やそのママ達の話によると、)男の子に腕を押され、痛かったのか悔しかったのか娘が泣いちゃって、相手の男の子も謝…

ふぅ。

今日もブチ切れてしまった。 今まで言い続けていたことが、彼らは何も分かっていなかったってことが分かって絶望。

ただいま朝の8時30分。

朝8時30分の時点で ・お弁当作り ・背中とお尻の筋トレとプロテイン摂取 ・子供と一緒に名探偵コナンを一話観る(お弁当作りと同時進行) ・息子のオンライン英語(今日は息子の機嫌が悪く、途中で娘に代わってもらいました。娘はいつでもノリノリなので助かり…

【アニメ】名探偵コナン

Netflixで、家族で名探偵コナンを観ています。 あまり記憶力の無いわたしですが、コナンに関してはけっこう覚えてることにびっくり! コレクション1と2が配信されていて、まだコレクション1の途中ですがそれだけでも、第一話のジェットコースター殺人事件は…

【子育て】公園、公園。今日も公園。

キックボードと帽子とサングラス。 ちょっと遠い公園に行く時の3点セットです。 働いていた時には、公園なんてあまり行くこと無かったなぁ。 胸を張って言えるフランスに来て1番の収穫は、公園でたくさん遊んだという経験です! パリで食とアートには目覚め…

【子育て】息子と6年過ごしてみて。

とってもめんどくさいけれど、すっごく可愛い生き物だと思います。 最近はサッカーしてる姿が楽しそうで可愛くて大好き。 ママ可愛いってよく言ってくれる。(人前ではなく2人の時に。) わたしのケガにすぐに気がついて、絆創膏を貼ってくれる。 顔立ちが夫…

紫陽花

わたしの好きな色と、娘の好きな色の組み合わせ♡ 今日もいい日です。

【健康】意外と続いてるランニング。

長い一本道の最後にある坂道を登ると、自由の女神の背中が見えて来ます。 ラストスパート、それですごく頑張れちゃう。 やっぱり朝の7時台に走るくらいが気温的に最高。 9時過ぎはもう暑くて走る気になれない。 特に日曜の朝が人が全然居なくて良いです。 オ…

【子育て】成長。

長男が昔着てたTシャツを、次男が今着ています。 すごいよ。すごい成長。 子供が成長していることにふと気がついた時に、わたしは?成長してる?と思いません? 自分の成長を目に見える形で感じる為に、わたしは筋トレをしているのかもしれないな。

わたしの趣味は模様替え。

ご趣味は?と聞かれたら、何と答えますか? 筋トレかなぁと思ったけれど、趣味じゃないな。今のわたしにとって、筋トレは習慣というのがしっくりくる。 趣味を辞書で引いてみると、 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書で…

【健康】バランス。

ふと夫を見ると、歯を食いしばっている。 何度も何度も。 「歯、痛いの?」と聞くと、 いや、首を太くしてるの。と予想しなかった答えが返ってきてびっくり。 何やら今、彼は顔と体のバランスについて悩んでいるらしい。 筋トレで腕が太くなり、胸板がどんど…

【音楽】幸福論

もはやわたしの人生の曲と言っても過言ではないくらい!大好きな曲。(カップリングも全部好き。) 17歳でこんな名曲作っちゃったなんて。 天才。

【夫婦】今日も生きてる。嬉しい。

昨夜は夫がめちゃめちゃ喋ってびっくりしました。 色々抱え込んでたんだなぁ。 1年前までの2年間は、本当に自殺するんじゃないかって思ってました。 生きてる。 偉すぎ、大好き。

【パリ生活】さよなら82番バス

ヌィーにある、日本語通訳さんのいる大きな病院、アメリカンホスピタルを利用していました。産婦人科、小児科、内科など、様々なプロがいて安心です。 www.american-hospital.org いつもいつも、わたしは82番バスに乗って。 わが家は車も無いですし、移動手…

苦しんでくださーい。

月に2回だけですが、バレエを習っています。 レッスンの最初にストレッチや軽い筋トレをするのですが、仰向けになって両足を上げて、ゆっくりゆっくり下ろしていく時の先生のお言葉 「ゆっくり下ろしてねー、楽しない。苦しんでくださーい。」 苦しむことで…

扇風機を出しました。

暑くなってきました。 扇風機を出しました。お風呂あがりにみんなで風を浴びて、そんなことが楽しくて、子供たちはきゃっきゃっきゃっきゃ言ってます。 絶対にシミを増やしたくないアラサーは、朝から日焼け止めをこれでもかってくらい塗りたくり、午後はサ…

猫を飼いたい人生だった。

ねこちゃん を覗き込むふたり。(可愛い。) 人生で一度くらいは猫を飼いたい。と思って生きてきました。 でももうそんな気もなく、もうきっと、動物と暮らすことはないかなぁと思うアラサー。 身軽に生きていきたいよ。

【グルメ】Ōrtensia

お友達と素敵ランチをしてきました! ja.restaurantortensia.com 5品で98€のランチメニューをお願いしました。(高級!!) 美味しかったです。デザートがどんどん運ばれてきてびっくり。(お腹パンパン!) シャンパンと赤ワインも飲みました。(ワイングラスの…

母のバイタリティー

母とテレビ電話をしました。 3月4月はわたしもバタバタしていて、母も忙しいひとなのでなかなかタイミングが合わず、久しぶりのテレビ電話。 母の日だからって気にしなくて良いのにぃー!と言いながらも、とっても嬉しそうでした。(は!そうだ!母の日だった…

【夫婦】夫の探究心。

ここ最近の、夫の探究心がすごいです。昨夜も遅くまで何やらパソコンカチャカチャしていた。 やっぱり興味を持つって何よりもひとを成長させるんだな。 わたしも突き詰めたいな。(まずは筋肉を付ける!)

頑張ってやって良かったこと。

(こんなことしなきゃ良かった、、、がほぼ無いのだけれど。) 20代では就職、ヨガ、脱毛、同棲、結婚(式)。 30代では渡仏、オンライン英会話、筋トレ。 40代では料理がランクインすると良いな。(たぶんしないな。) あなたの、頑張って(時間、お金、労力を注い…

ごはんを作ると、お腹いっぱいになる。

この気持ち、分かってくれるひとはいるだろうか。 晩ごはんを作っていると、さっきまで確かにおなかが空いていたはずなのに、なんかもう食べなくていいやって気持ちになって、家族にごはんを出して、わたしは食べずに寝てしまうのです。(わたしはキッチンド…

【健康】週3ペース。

橋を渡りながら朝焼けを見て、 ベートーベン通りの 地獄の階段(わたしがそう呼んでるだけ)を駆け上がる。 (写真に写っているおじさまはこの階段を何度も登ったり降ったりしていた。近くで見たらやっぱりマッチョだった。尊敬。好き。) 先日はこんな感じのラ…

指輪。

夏を感じるアクセサリー、可愛い。 物は増やさないんだとか言いつつ、指輪とピアスは増えていきます。手元が可愛いと嬉しいから。 そういえば結婚指輪をしなくなりました。(他につけたい指輪があり過ぎて!) 夫もしないから、いいよね。 自分や夫の為に結婚…

花瓶を買いました。

これはとんでもない心境の変化です。 www.kiirotomao.com www.kiirotomao.com www.kiirotomao.com 筋トレを始めて一年を祝して。 お花を飾るとなんだかんだ娘のテンションが上がります。 可愛い。

【夫婦】結婚はくじ引きです。

オードリーの昔のラジオをちょくちょく聞くのですが、 若林が結婚する数ヶ月前、プロポーズするかを考えていた時。 俺みたいな人間が結婚して良いのかなって、思っちゃうんです。もちろん幸せにするっていう気持ちもあるし、結婚してさらに頑張ろうって気持…