子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】息子と6年過ごしてみて。

f:id:kiirotomao:20220521153416j:image

 

とってもめんどくさいけれど、すっごく可愛い生き物だと思います。

最近はサッカーしてる姿が楽しそうで可愛くて大好き。

ママ可愛いってよく言ってくれる。(人前ではなく2人の時に。)

わたしのケガにすぐに気がついて、絆創膏を貼ってくれる。

顔立ちが夫に激似なので、それもまた嬉しい。

 

いつまで可愛いのでしょうか?

 

中学生でも、30歳でも、50歳になっても、可愛いものなのでしょうか?

 

わたしには兄が2人いて、2人とも馬鹿でかくて、反抗期が激しかった。母はとても疲れていたし、父はあまり家に居なかった。

 

でもお兄ちゃん達はわたしには優しかったし、人としてはたぶん「いい奴」で、友達も多かった。(悪い友達、も多かったけど!)

 

わたしは三姉妹を産む気満々だったし(なぜか自分から息子は生まれないと思っていた。)、今から息子の反抗期をとても恐れています。

 

 

どうかずっと、可愛くあってくれ。