子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリ生活】サマータイム終了

日曜日。 「よく寝たな〜。もう朝の9時近いかな?」なんて思ってiPhoneを見たら、まだ朝の7時でした。 どうやら夜中のうちにサマータイムから冬時間に切り替わっていたようです。不思議な感じ! iPhoneは勝手に時間を修正してくれるので助かります。 これか…

【外食】Carre Pain De Mie

美味しい食パンを食べたくて、マレ地区にあるパンドミに行ってきました。 (買って帰った食パン) (店内で食べたBLTサンド) (カツサンド♡) www.carrepaindemie.com 食パン自体がとっても美味しい! そのうえ店内で食べたものも全部美味しかったです。 次…

【妊娠】胎動は、

逃げられない体内暴力でもあるし、 お腹の中で子供が生きてるって証でもあるから、 しんどいけどある意味あって嬉しいもの。 夫が触った時には動かなくなるの、凄く不思議。

【夫婦】

(Twitterで見た画像です。) 夫婦は一緒に居過ぎても、離れ過ぎていてもいけないなと思う。 でも今はずっと一緒に居たい。 早く帰ってきて。

【子育て】ぶち切れ

ました。

【夫婦】わたしの知らない、夫の顔。

夫の職場の同僚(兼・わたしの友達♡)が日本から遊びに来てくれました! 久しぶりに楽しそうにたくさん話す夫を、わたしの前ではしない夫の表情を、間近で見ることが出来て嬉しかったです。 みんなみんな頑張ってて、尊敬しかないです。 来てくれてありがとう♡

【リロケーション 】もうだめだ。

すごいストレス。 我々の日本の持ち家に今住んでいる人(住んでくれていると思えていたのは最初のほんの数日間だけです。)信じられないスピードで、信じられない問題がたくさん起きています。早く出て行って欲しい。管理会社にも不信感しかない。 わたしの大…

【夫婦】いつまで夫婦でいるんだろうね。

どうしても結婚したかったわけではないし、絶対に子供が欲しいと思っていたわけでもない。 でもいつか普通に結婚して、普通に子供を産むんだと思っていました。(多くの人はそうなのでは?) でも普通とか当たり前にこうなるだろうと思っていたそれらは、決し…

いつ気が付きました?

お母さんという人間が最初からお母さんではなかったということ、 先生は先生という生き物ではなかったということ。

【お出かけ】動物園に行きました。

夏休み中に、家族で動物園に行きました。 息子のお目当てのゾウさんはいませんでしたが、園内は綺麗でしたし、子供たちも喜んで、素敵な夏の思い出になりました。 www.parczoologiquedeparis.fr 入園料は大人2人、5歳、3歳の計4人で7千円ほどかかりました。…

渡仏してからずっとある悩み事。

・日本にある持ち家のこと。 現在は賃貸に出しています。借り手がつけば安心出来るかと思いきや、入居者の方に問題が多くあり、借り手が付いてからの方が面倒事が増えました。今わたしたち夫婦の一番のストレスです。 ・お金のこと。働き方のこと。 (我が家…

自分のこと。

やりたいことも行きたい所も無いの。 つまらない奴だなぁ。 どうしたら、何かに興味を持てる?

【パリ生活】初めての美容院

もうだいぶ時が経ってしまいましたが、パリに来て初めて美容院に行きました。 フランス語でコミュニケーションを取る自信が全く無かったので、お友達がお勧めしてくれた日本人の美容師さんがいるお店へ! aquableu-studio.fr まず電話で予約をして、(予約必…

【祝・100記事】言われて嬉しかったこと。

娘を幼稚園に迎えに行くと、「娘ちゃんのふとした表情が、ママにそっくりね!びっくりしちゃった!」とお友達に言われました。 とても嬉しくて、恐れ多いです。 こんなに可愛い子とわたしが似ているなんて! (親バカ) 気が付けばブログ100記事目! 誰が読ん…

【パリ生活】セントラルヒーティングがついた日

雨の日が続いて、ぐっと寒くなったパリ。 ついにわが家の暖房が稼働し始めました!(わが家はセントラルヒーティングで、おそらく管理人さん的な人が管理していて自分で付けたり消したりは出来ない。) しかし暖房が付くと乾燥具合も激しくなると聞いたので、…

【子育て】娘5歳10ヶ月、歯が抜ける

娘、夏に下前歯の二本が抜けました! 二本ともだいぶグラグラしていて、「もうすぐ抜けるね〜」なんて言っていたら、弟の頭突きによってぽろっと抜けました! 本人は歯が抜けたことをとても喜んでいて、上の歯はいつ抜けるかな〜♡と楽しみにしています。 フ…