子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが愛かと思った日。

出勤した夫から、綺麗な虹の写真が送られてきました。 虹を見て、綺麗だなと思って、わたしに見せたいと思ったと言う事。これを愛と言わずなんと言う? わたしも朝ラン中に見た虹を写真に撮って、夫に送りました。 愛でした。

【子育て】初めてのもんじゃ焼き。

夫が焼いてくれる初めてのもんじゃ焼きを見て、何?これ。とずっと怪訝な顔をしていた娘。 10歳でも初めての事や物はまだまだある。 その顔、出来るだけ見逃さないでいたい。

娘との時間。

朝5時半に娘とお散歩。 「寒い寒い!」と言うので、走ったら暑くなるよ?と言ってみたが、「走らないよ。」と言われたので2人でゆっくり歩く。 娘がコナン君クイズ出して!と言うので、「灰原哀ちゃんの本名は?」「毛利小五郎は学生時代、何の部活に入って…

こんな所ならわたしも歩けるなぁ。

わたしたちが住んでいる場所を訪れた、夫の知人に言われた言葉。 「健康の為に歩きたいんだよねぇ。こういう自然豊かな所は良いね。いいなぁ。こんな所ならわたしも歩けるなぁ。」 「でしょう!気持ちいいよ〜♡」とニコニコ答えつつも、 わたしも夫も知って…

陽の光とわたし。

昔住んでいた家は日当たりが悪くて、その次に住んだ家はやたら西日がキツかった。そして今住んでいる家は日当たりが良すぎて、わたしはカーテンを閉め切って生活している。 本末転倒。 結局何が良いんだろう。

ずんずん。

思い立って保険を一つやめちゃったり、良いんだか悪いんだか。とにかくずんずん進んだ日。 前進してるって、日々感じてる?

それぞれの常識。

実家から隣県の高校に通っていました。そこで出会った友達のことをたまに思い出します。 その子は中学生の時によく万引きをしていたのだと、わたしに言いました。武勇伝、というか、当たり前のことみたいに。 わたしは「そうなんだぁ。」と言いつつ、心の中…

どうしよう、、、

最近のわたしは日本株を買うことが楽しくて楽しくて、、、 こわいこわい。 でも楽しい♡

止まれ

これはとてもだいじなこと。