子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日2日前。

「はぁ。あと2日で9歳終わりか。」 10歳を目前にセンチメンタルな娘。 一桁から二桁になるんだもんね。凄いことよ。

ネコ様。

わたしの猫に対する思い、そんなもんです。

今日は、

わたしの心がトゲトゲ。 子供と一緒に居過ぎるのはとても危険。

【夫婦】久しぶりに

珍しく夫の心がトゲトゲしているので、わたしの心もザワザワしています。 こんな時こそ自分の機嫌は自分で取らないと。 www.kiirotomao.com www.kiirotomao.com だいすきよ。

loss

小学校の先生を長年していて、今年定年退職をした知り合いがいます。 退職後すぐは、退職したことをとても喜んでいたのに、今日会ったら鬱状態になっていました。 「わたし、仕事もしてなくて、家に居ていいのだろうか。」と、不安で怖くて涙が出てしまうら…

中山競馬場

ずっと行ってみたかった競馬場へ家族で行ってきました! 綺麗だし、ご飯もたくさんあるし、わたしは馬を見られるし、子供たちは全力で遊べるし、夫は馬券を買って脳汁出せるし、我が家には最高な場所でした♡ www.jra.go.jp

【ラジオ】カリスマボイストレーナー

今年もカリスマボイストレーナー秋山竜次を聴けて嬉しい。 もうほんと、天才。 夫と一緒に聴いて、ふたりでケラケラ笑って、幸せでした♡

【子育て】可愛い長男。

今日学校で歯磨きの仕方を教えてもらったらしく、帰宅して早々、「ママ!歯磨きって口を閉じたままでするんだって!口を開けて歯磨きすると、唾が飛んじゃうからね!あとさ、歯磨いた後に、ママ手洗ってる?歯ブラシは水で流すだけじゃ汚れは取りきれないか…

わたし、

今の自分の二の腕が好きです。 太過ぎず、細過ぎず。 ちゃんと筋肉も感じるけれど、柔らかい。 ふふふ。 やはり筋トレは裏切らない。

子供達にやってほしいこと。

・朝起きたらベッドメイキングをする ・顔を洗う ・歯を磨く ・夜9時に寝る(努力をする) これが彼らにはとても難しいらしい。 わたしは子育て、難しい。

今日は何する?

【英語学習】ママと英語やるの好き。

と娘が言ってくれてるうちは(わたしが教えられるうちは、とも言う。)、一緒にゆっくりやっていきたいと思います。 オンライン英語は半年くらいお休みしてる娘。会話はしんどくて、とにかく書けて読めるようになりたいらしい。 英和辞書の引き方を教えてみる…