子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】しんどい。

はぁ、何でこんなにしんどいの。

姉弟。

長女と末っ子はとても仲良し。 たくさん写真や動画を撮って、こんなに仲良しだったんだよって証拠にしよう。 わたしには弟もお姉ちゃんもいないから、彼らがどんな気持ちなのかはまったく分からないけれど。ずっと仲良くいてくれたら嬉しいなぁ。 わたしの親…

バレエ始めました。

娘の小学校がコロナの影響で学校閉鎖になってしまいました。 家にいる間、わたしが娘に英語を教えて、娘がわたしにバレエを教えてくれます。 ほんのちょっとやっただけでとんでもなく疲れる。息も切れるし目は回る。 すごい〜。 レッスンで1時間ずっと動き…

【夫婦】夫のご機嫌。

仕事から帰ってきた夫の機嫌が悪い。珍しい。 体調悪いの?と聞いたら、 いや。何で?と言われて、 機嫌が悪いから。と答えたら、 (体調がすこぶる悪い時に、めちゃめちゃご機嫌なひとはいない。) そこで初めて自分の機嫌が悪いことに気が付いたようで、 疲…

【英語学習】頑張っています。

子供たちがオンライン英語を始めてからもうすぐ一年が経ちます。 本当によく頑張ってくれています。(幼稚園児はやっぱり気分にムラがあるけれど。) 娘も息子も放課後は公園に行きたいし、時差的に夜のレッスンが無いので、平日の早朝にやってたりします。(特…

【アニメ】ナルト

観始めてしまいました。 なんとなくのイメージで、子供たちも学ぶことが多いのではないかと思ったり。なによりわたしがナルトを観ずに死にたくなかった。 しかし長いよー! 調べたらナルトは252話に映画もたくさんあって、ボルトもあるから果てしない。 夫が…

いつも暗黒な土曜日。

今日は土曜日で、わたしはずーっと子供達と一緒だったけれど、わたしは1回も怒らなかった。 偉い!わたしも、あなたたちも!!!

【健康】ワクチン3回目

去年の7月に1回目(ファイザー)、8月に2回目(ファイザー)、そして先日3回目(モデルナ)のコロナのワクチンを打ちました。 1回目と2回目は腕が痛いのと怠いだけだったけれど、今回は高熱が出て全身が痛かった。 高熱で動けなくなって、改めて健康であることに感…

2022年

夫の休みが元日の一日しかなかったし、毎日雨だったし、とってもとっても寒かったし、コロナもまだまだ流行ってるし。 色々と言い訳並べてNetflixを観てゴロゴロする、わたしにとっては最高の年末年始でした。 今年も素敵な年にしましょう。