子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【夫婦】どんなに疲れて帰ってきても、

明日の自分のお弁当の準備を怠らない夫。 わたしがやって欲しいと言ったことは何だってやってくれる夫。 一体どんなふうに子育てしたら、こんな素敵なひとが出来上がるんだろう。

【パリ生活】ストライキ15日目

ストライキ15日目にして電動キックボードを購入した夫。(恐ろしいことにこのストライキ、まだ終わる気配がありません。) 街中にあるレンタルの電動自転車やキックボードも利用していましたが、需要と供給が全く合っておらず、朝は乗れたけど帰りは無くて(あ…

【子育て】娘が見た夢

朝起きて、「キムタクの夢を見た。」という娘。 「一緒にお買い物をして、嬉しかった。」とのこと。 6歳にもキムタクのかっこよさが分かるんだな。 グランメゾン東京の祥平くん(Kis-My-Ft2の玉森くん)がFNS歌謡祭で歌って踊っている姿を見て、「え、祥平くん…

【子育て】みんな凄いなと思うこと。

人と話す度に、自分の母性の薄さを感じます。 まだ動く心配がないのなら、家事や上の子のことをしている時は、赤ちゃんはそこで泣かせておけばよくない?と思うし、 ご飯食べたくないって言ってるのだから、別に食べさせなくて良くない?と思う。 クリスマス…

【子育て】今日もブチ切れ

もう手は繋げない。

【パリ生活】ストライキ9日目

朝からクラクションが鳴り止まなくて、 大人は路端で怒鳴り合ってる。 みんな疲れが溜まってて、街全体がイライラしてる。 温厚で健康な夫も、体が限界を迎えそうです。

【パリ生活】寄付

クレジットカードで買い物をすると、たまに(おそらく1€に達しない金額を上乗せすれば切り良い合計額になる時に)この文面が表示されます。(違うかな?) 「貧しい人々に寄付しますか?」 わたしは日本では見たことがありませんでした。 カード会社によってはあ…

【パリ生活】ストライキ5日目

朝は土砂降りの雨でした。 夫はそれでもキックボードで職場へ向かいました。 (幼稚園へ向かう時間帯、車の渋滞が凄かった〜!) 凍えて帰ってくるから、温かいご飯を作ろう。

【子育て】わたしが寝込んでいても。

子ども達は2人で一緒に遊んだり、それぞれ別で遊んだり、ケンカして仲直りをしたり、トイレに1人で行ったり、フランスに来たばかりの頃には叶うのはまるで遠い未来のことのようなたくさんのことが出来るようになった。 (気が付けば息子のオムツ、完璧に外れ…

【パリ生活】ストライキ中の出勤方法。

headlines.yahoo.co.jp 5日からストライキが始まりました。 出勤の為に普段利用しているメトロが封鎖されているので、夫はスト初日からキックボードで出勤しています。 通勤時間も余計にかかり、体力の消耗も激しい。しかもめちゃめちゃ寒い。(1℃ってこんな…

【夫婦】過去2回、立ち会い出産をして思うこと。

夫は、過去2度ともわたしの出産に立ち会っています。 彼は「絶対に立ち会いたい!」って思っていたわけでもないし、「絶対に立ち会いたくない!」と思っていたわけでもないらしく、わたしも「絶対立ち会って欲しい!」わけではなく、かと言って「絶対に見ら…

【妊娠】31週

ううううう、 骨盤がグラグラ。こんなにもしんどいものだったか。 経験したはずなのに、どうして覚えてないんだろう。

【パリ生活】WHSmith

出不精なわたしが珍しく人から聞いて「行きたい!」と思って行ってきました。 WHSmith♡ 英語(とフランス語)の本屋さん。 可愛い装丁とか、雑誌とか、文房具も可愛くて、見ているだけで楽しかったです。 (そう言えば高校生、大学生の頃は本屋さんに何時間でも…

【子育て】ドラマを観て泣く娘。

家族で毎週楽しみに観ているドラマがあります。 グランメゾン東京。 (わたしはこのところキムタクが大好きなのです。) 夫は料理人が頑張っている姿に共感しているらしく、毎週日曜日を楽しみにしています。 先日第7話を観ていて、相沢さんと娘の別れのシーン…

娘の誕生日ケーキ

「誕生日ケーキはチョコレートケーキがいい!!」と娘が言うので、近所のパティスリーを覗いてみましたが、どこもずっしり重めなオペラ!って感じのケーキしか見つけることが出来ず。 しかし16区にあるヤマザキになら日本で食べていたようなスポンジふわふわ…

【夫婦】夫の凄いところ。

わたしは、自分が作ったご飯を子供が食べないとものすごく腹が立つ小人なのですが。(じゃぁもう食べなくて良いよ!もう作らないからね!とかすぐ言っちゃうアラサー。) 夫は違う。(休みの日はご飯を作ってくれます。それだけでもう神様みたいなんだけど。) …

びっくりしたこと。

同級生に久しぶりに連絡を取ってみると、 「実は今マレーシアに住んでるの!」とか、「来月から転職してシンガポールで暮らす予定なの!」とか、日本ではない国で生活している人が数人いて、驚きました。 みんな独身の女性で、30代。 数年前からタイで働いて…

【妊娠】昨夜、

あまりにもお腹が痛くて(下痢じゃないのに下痢の時みたいな、お腹の中引っ掻き回されて絞り出されるみたいな)、しかも10分置きくらいに痛くなって、「え、生まれる?」ってちょっと思っちゃいました。(今思えば陣痛の痛みはこんなもんじゃなかったけれど。4…

【夫婦】どんどん好きになっていくよねぇ。

単身赴任で何年も会えないって、どんな感じなんだろう。 ねぇ一体、何が正解だったんだろう。

【妊娠】間違いなく、

今回の出産が一番怖い。(3回目なのに) それかただ、忘れちゃったのかな。

無い物ねだりだ。

着物が着たい。人に着せたい。 大学生の頃に着物のサークルに入って、自分で着物を着られるようになりました。 20代後半に着物の部署で働くことになり、着物を販売する仕事をしていました。これまでは「可愛い♡綺麗♡」だけだったのが、着物の素材やマナー、…

変化

パリに来てから確実に変化したこと。 キレやすくなってる。 もともとキレやすかったのですが、より。

【夫婦】朝起きて、夫の

「よし、頑張ろ頑張ろ。」って自分に言い聞かせるような独り言。 ベッドでうずくまって聞いていた(お腹痛くて動けなかった)わたし、なんだか泣けてきちゃった。 これ以上、何をどう頑張るというのだ。 わたしは泣かない子供だったけど、びっくりするほど泣く…

【妊娠】今の敵は、

何よりも尿漏れ。

【外食】IPPUDO

日本では行ったことのなかった一風堂、パリで初めて食べました。 一風堂からか麺(そんなに辛くなかったです!味玉をトッピングしました。美味しかった♡) 焼き餃子(餃子自体も美味しかったけれど、久しぶりの柚子胡椒の美味しさに感動しました。) 魚介豚骨(お…

フランスの柿♡

わたしは、柿はほぼ水分!みたいなジュクジュクに熟れたものが好きなのですが、日本ではあまりその状態では売っていなかった気がします。 フランスで柿が食べられるとは思っていなかったのですが、普通に売っていました!(KAKIと表記されていました!)しかも…

【夫婦】申し訳ないけど、すごく好き。

毎月の妊婦健診や血液検査には基本的に1人でバスで行っているのですが、もうしんどくなってきました。(家からバス停まで結構歩くのです。) 体力的にもだけど、精神的にも最近しんどくて。 今日も血液検査に行こうと思ったのだけれど、朝子供を幼稚園に送った…

【子育て】難しいなぁ。

娘が赤ちゃんだった頃は、「話せるようになれば今より楽になるはず。」と何の根拠もなく思っていたけれど、わたしの場合、そんな事はなかった。 母も言っていたけれど、きっと年々しんどくなるんだ。 だからただ泣くだけの赤ちゃんを、可愛いと思う気持ちが…

【妊娠】8ヶ月

今回3回目の妊娠にして、おそらく初めての後期つわり?に苦しんでいます。 頭痛と、目眩と、吐き気と、下腹部痛と、不意に来るお股の激痛。←分かる人いるかな? 今までは、本当に周りのたくさんの人達に助けられていたんだと思う。助けてくれていた人、支え…

【夫婦】夫、初めての出張。

夫、フランスに来てから初めての出張に行きました。 (お店を守るのが仕事だから、出張はとても珍しい。) ミラノで食べたパスタがとても美味しかったそうです。 たった数日のことなのに、わたしはとても寂しい。 離れて暮らすなんて、やっぱりわたしには出来…