子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【音楽】My Way

Def Tech - My Way / THE FIRST TAKE 懐かしい~。大好きな曲。 なんだか携帯電話でただ流すのがもったいなくて、パソコン出して、夫が買ってくれた良いヘッドホンを繋げて、ありがたく聴きました。 よく眠れそう。ありがとう。

【夫婦】今日もお風呂から聞こえて来る。

お風呂で子供たちに夫が優しく算数を教えている。 凄いよー。 さっき晩ご飯を食べてる時にふざけて牛丼2回もひっくり返されたのに。 わたしには出来ない。 私の夫は仏のよう。

【パリ生活】サイズ違い。

外出禁止が緩和されて、お洋服屋さんやおもちゃ屋さん、雑貨屋さんなどのお店も徐々に開いてきました。街はクリスマスグッズやプレゼントを買いに走る人々で溢れています。(でも夏に比べたらみんなマスクしてる!凄い!) 数日前からぐんと寒くなったので、娘…

【映画】めっちゃ今更なこと。

バックトゥーザフューチャーを観ました。めっちゃ今更。 今までにも金曜ロードショーとかで絶対観たことはあるはずなのに、断片的にしか覚えて無くて。改めてこんなに面白かったんだと感動。1,2,3,連続で観ちゃった。 夫と一緒に観られたことが嬉しい。次…

【グルメ】乾杯

嬉しい知らせがあって、シャンパン開けちゃった夫婦。 この国にたくさんあるらしい美味しいもの、少しずつ味わっていきたい。

【夫婦】娘から見た私たち夫婦。

「パパってママの言うこと何でもきくよね。」とちょいちょい娘に言われます。 家事に関しては、確かにそうかも。 娘にはこういう人と結婚したら幸せだよ。と、 息子達にはこういう人になれば(わたしみたいな人には)モテるよ。と伝えたい。

【パリ生活】わたしの変化

ここ最近、治安の悪化を肌で感じます。わたしは何か被害に遭ったわけではありませんが、知り合いからちょこちょこ怖い話を聞くのです。(近所のお店に強盗が入ったとか、買い物帰りにひったくられたとか。) もともと高級品や宝飾品を身に付けてはいなかったけ…

海外転勤の意味。

わたしの周りのご家庭のほとんどの旦那さんが3月の外出禁止からテレワークになり、外出禁止が解けてからは週の半分の出勤・半分テレワークという働き方になり、今回の外出禁止でまた完全にテレワークになっているようです。 素朴な疑問だけど。完全テレワー…

【健康】予防接種

家族でインフルエンザの予防接種を受けに行きました。 久しぶりの遠出。晴れていて良かった。

【子育て】娘のハロウィンネイル

7歳にもなると、自分でマニキュアを塗って、ネイルシールを貼れるんだね。 どんどんお姉さんになって(しまって)、嬉しいけど寂しい。 なんて。母性薄めなわたしでも、本当にそんなことを思うんだなぁ。

再確認。

背筋伸ばして、ニコニコ頑張ろう!

ここだけの話

愛着が湧いちゃって子供服が捨てられない ってよく聞くんですけど、 ごめんなさいそれ本気ですかって思っちゃうくらい、到底わたしには理解出来ない。 ここだけの話。

夜間外出禁止の始まりと、今日の感想。

発表会で娘の頑張っている姿が見られて、 テレビ電話で母の元気な顔を見られて、 新しいヘアスタイルを褒めてもらえたし、 落とし物も見つかって、 なんだかご褒美みたいな日だったな。 今日からパリは夜間の外出禁止となりますが(わたしの生活には何の影響…

【夫婦】謎の蕁麻疹

昨夜帰宅した夫、全身に謎の蕁麻疹を発症。 怖い。大丈夫かな。 心と体は繋がっているから。 彼のメンタルが心配。

嬉しいこと。

電話でスムーズにわたしの言葉が通じたよ!聞き返されることもなく、フランス語を理解してもらえたよ。 思いが通じるって、凄く嬉しい。 子供たちも日々、こんな気持ちなのかな。

夫が

今日はどんな顔で帰ってくるのか、わたしは毎日それにビクビクしている。 いつでも日本に帰れるように、仕事を辞めてもいいように。準備するしか出来ません。

【子育て】今日も

優しく出来なかったなぁ。 わたしはたぶん、言葉が少ない。 明日からまた切り替えて。頑張ります。

あなたはやり切ったって言える?

なんだかわたしは恥ずかしい。 20代の方が、頑張れていたんじゃないかな。

断捨離ハイ

ロックダウンになってから今日まで、どんどん日本へ一時帰国や急な本帰国をしていったたくさんの人々を見て、 わたしもいつでも動けるように、身軽にしておこう! と思いまして、日々何かを捨てています。 昨日も服を捨てました。ちょうど体型も変わったし、…

【音楽】藤井 風

藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ(YASASHISA)" Live Short Movie 藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video アラサーが今まで「ライブに行きたい!」と思ったのは 椎名林檎と藤井風だけ。 好き!

【音楽】若者のすべて

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) 今年も夏が終わるので、この曲を聴きましょう。 ここ数日、20℃台の気候が続いています。 このまま短い秋が来て、あっという間に冬になるのかな。

【夫婦】夫に夢ができちゃって、

なんだかとっても楽しそう。 一緒にも、それぞれでも 頑張っていきましょう!

【夫婦】ごはんは?

わたしの夫の良いところは、わたしに「ご飯は?」と言わないところ。 わたしが家族を置いて出かける時も、 夫が休みの日も、 わたしが働いていても働いていなくても、 わたしのご飯をどうするかを聞いてくれても、 「(俺の)ご飯は?」と聞いてこないところ。…

【子育て】見逃せないね。

娘が書いてくれました。 可愛いなぁ。 怖いくらいのスピードで、どんどん増えていくんだろうな。 出来ることも、出来なくなっていくことも。

【お金】これは危ない。

パリに来てから お金を使わないということに、喜びを見出し始めている。

【夫婦】例え夫が居ても居なくても。

わたしが第三子を出産した数ヶ月後に第一子を出産したお友達。 久しぶりに会って「産後どう?授乳大変?」みたいな話をしていると、「夫がテレワークで家に居るからさぁ。夫が居なければ、おっぱい出しっぱなしに出来て楽なんだけどな。」と言う友達。 わた…

今年のバカンスはどこ行くの?

って、人に会えば絶対に出る話題なのだけど、 わたしはどこにも行かないし、どこにも行きたくないのです。(コロナとか関係なく。) 家族にも聞いてくれる人たちにも、なんだかとても申し訳ない気持ち。 www.kiirotomao.com 旅行したいと思えるひとになりたい…

【子育て】桃を切りたがる子ども。

子供たちはお手伝いをしたがるのだけれど、(良いことなのに。)わたしは子供に包丁を持たせることが怖くて出来ない。させても側で凝視して、口も出るし手も出ちゃう。 でも夫は上手にやらせてあげることが出来る。わたしみたいに付きっきりじゃなくて、少し離…

赤ちゃんの、

「愛されて当然」みたいな顔してるの、とてもとても可愛い。 わたしもあなたも、そうだったんだよね。

夏が始まった。

最高気温40度の予報でしたが、曇ったこともありそこまで暑く感じませんでした。(とは言っても暑いけど。) 去年の40度超えは忘れられない。逃げ場の無いサウナ、あの熱風。クーラーも無く、「干からびて死ぬかも」と思いました。 公園の噴水で涼むしか術がな…