子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【渡仏準備】クロネコヤマトの海外生活セミナー

先日、夫と一緒にクロネコヤマトの海外生活セミナーに参加してきました! 海外生活情報 INFORMATION FOR OVERSEAS LIFE | クロネコヤマトの海外引越www.y-logi.com 銀座にある会場には、私達のような20代30代ほどの夫婦が数組、おそらくお仕事で海外へ行くの…

【子育て】息子のトイレトレーニングとフランスのトイレ

(写真は生後すぐの息子。最近周りがベビーラッシュで、新生児に会う機会が多いです。新生児の良い香り懐かしい♡) もうすぐ3歳になる息子ですが、まだおむつが取れません(*_*)焦ってます。 長女の時は、完璧におむつが取れたのは3歳半くらいの時でした。その…

【夫婦】人生って何が起こるか分からない。

今日は平成最後の11月22日。いい夫婦の日ですね。 わたしと夫は高校の同級生で、今年30歳です。 長い付き合いですが、相手のこと、そんなによく知らないよなぁと思います。(少なくともわたしは。夫がどう思ってるかは分からないけれど。) 昔、子供が生まれる…

【渡仏準備】フランスの幼稚園

来年から住む予定の家の近くにある幼稚園について、調べてみました。(ようやく重い腰を上げました。) 現在、幼稚園年中クラスに通う娘と、未就園児の息子がいるわが家。 来年から2人(年長と年少になります)が通う予定の幼稚園のホームページにて、必要な持ち…

【フランス語学習】公文のフランス語講座

フランスで暮らすならフランス語を少しでも理解しなければ!と思い、今年の夏から、公文のフランス語講座を受講しています。 通信か教室に通うか選べたようなのですが、未就園児の息子がいるので通信一択でした。 4A教材から始まり、3A→2A→A→今はB教材の半分…