子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

携帯事情。

最近携帯電話を買ってもらったという娘のお友達。 公園で会った時に、「◯◯ちゃん、スマホ買ってもらったんでしょう?良かったね〜!」と言うと、 うん!嬉しいけど、でも、キッズ携帯なんです〜。iPhoneが良かったんですけどね。 とちょっと恥ずかしそうに答…

キラキラ。

寒くて寒くて綺麗な季節。 寒い寒い言いながら飲むショコラショーとヴァンショーは格別でした。

わたしだって

仲良くやっていきたいと思ってる。 子供とも親とも夫とも。 できれば全人類と。 難しい〜

【健康】今日も

シャバーサナで意識が飛ぶ。 幸せ。

【子育て】うちの小学生。

来週のクラブ活動ではクレープを作るんだぁ♡と何日も前からわくわくしてる小4女子と、(娘は手芸・クッキングクラブに入っている。) あ!明日図工あるじゃん!やったぁ!とガッツポーズする小2男子。 ママ!明日朝の5時に起こして!と言うので「なんで?」と…

【お金】初めての配当金!

が入りました! 399円と、1,913円と、2,391円!(全て税引後の受取額) 合計4,703円! 凄い!(嬉しい✨) これからも好きな企業の株を、コツコツ買い増していきます♡

大丈夫。

未来は明るい。 大丈夫大丈夫。 怖いから、いっぱい言っちゃう。

【夫婦】駄目なおじさんにならない為に。

「今は新しい部署にいるから覚えることも多くて、毎日緊張感があるけど、このまま慣れていったら、どんどん駄目なおじさんになると思う。だから何か新しいこと、始めなくちゃいけない。」と言う夫。(めっちゃかっこいい。) 英語を頑張ると言っています。 わ…

家に求めることはもう、

お風呂に洗い場があって、できることならば追い焚き機能が付いていること。 それ以上の幸せなんて無いと思う。 求めるレベルがどんどん下がる。ヨーロッパ在住あるある。だと思う。

結局のところ顔が好き。

昨夜夫と話したこと。 やっぱり顔なんだよね。顔が好きなら、嫌なところもなんだかんだ許せるんだよね。 分かるぅ。 (お互い相手の好みの顔で良かったね。) 旦那さんのどこが好き?と聞かれたら「顔(立ち)!と体!」と答える。嫌なやつかもしれないけれど、…

今、何を生み出してる?

お友達のポッドキャストを聴いていて、子育てが落ち着いて、仕事もしてなくて、わたし何も生み出してない。と病んでしまうひとが多いことを知る。 分かる。 10年前、初めての産休育休中、わたしもずっとそう思ってました。(確実に子育てしてるのに、わたし世…

○△□

I'm probably only looking to the future. 未来は今の積み重ねだから、やっぱり今を大切にしなくちゃいけないよ。

何を楽しみに

今生きてる?

保育参観。

末っ子の保育参観に行きました。 外遊びとマラソン練習の風景を見て、塗り絵をして(塗り方が人それぞれでおもしろい)、英語の授業風景を見て(末っ子めっちゃテンション高くてうるさかった)、お弁当を食べてお片付けするまで見させていただきました。(昔々長…

新生児を見ました。

幼稚園のママ友の、10日前に生まれた赤ちゃんを見ました。 可愛くて可愛くて、胸がいっぱいなりました。 それと同時に、わたしはもう赤ちゃん産まないな!と強く思いました(1%くらいは、寂しいけれど)。 これはとても前向きな気持ちの、「わたしはもう赤ちゃ…

【子育て】息子の体力。

息子がプールを習い始めました。 練習風景を見ていると、やたら無駄な動きが多い。 けのびした後にコーチが見ていないところで無駄に回転してたり、ビート板を戻してコースに戻るまでにプールサイドで無駄にジャンプしてたり。 娘もわたしから見て無駄な行動…

2023年11月10日(金)

6時半起床。(今日は夫がお休みなので駅まで送る必要が無く、お昼にランニングすると昨日から決めていたので遅めの起床。) 長女と長男を起こし、昨日長男が食べたがっていたホットドッグを作って食べさせた。(ウィンナーの下に少し千切りキャベツを入れたこと…

2023年11月9日(木)

4時45分起床。なんか狭いな、と思い、寝返りを打ったら子供部屋で寝ていたはずの末っ子がわたしの隣で眠っていた。(眠っている時は信じられないほど可愛い。)末っ子とわたしに追いやられ、壁側にいる夫はもっと狭そうだ。 夫の朝食とコーヒー、サプリメント…

【子育て】授業参観。

小学校の授業参観へ行きました。 小4の娘も、小2の息子も、わたしを見るなり嬉しそうに駆け寄ってくる。 お母さんに来てほしくないとか、お母さんを友達に見られるのが恥ずかしいって感覚はまだ皆無なようで嬉しい。 いつからそうなるのかな? (自分はどうだ…

これが愛かと思った日。

出勤した夫から、綺麗な虹の写真が送られてきました。 虹を見て、綺麗だなと思って、わたしに見せたいと思ったと言う事。これを愛と言わずなんと言う? わたしも朝ラン中に見た虹を写真に撮って、夫に送りました。 愛でした。

【子育て】初めてのもんじゃ焼き。

夫が焼いてくれる初めてのもんじゃ焼きを見て、何?これ。とずっと怪訝な顔をしていた娘。 10歳でも初めての事や物はまだまだある。 その顔、出来るだけ見逃さないでいたい。

娘との時間。

朝5時半に娘とお散歩。 「寒い寒い!」と言うので、走ったら暑くなるよ?と言ってみたが、「走らないよ。」と言われたので2人でゆっくり歩く。 娘がコナン君クイズ出して!と言うので、「灰原哀ちゃんの本名は?」「毛利小五郎は学生時代、何の部活に入って…

こんな所ならわたしも歩けるなぁ。

わたしたちが住んでいる場所を訪れた、夫の知人に言われた言葉。 「健康の為に歩きたいんだよねぇ。こういう自然豊かな所は良いね。いいなぁ。こんな所ならわたしも歩けるなぁ。」 「でしょう!気持ちいいよ〜♡」とニコニコ答えつつも、 わたしも夫も知って…

陽の光とわたし。

昔住んでいた家は日当たりが悪くて、その次に住んだ家はやたら西日がキツかった。そして今住んでいる家は日当たりが良すぎて、わたしはカーテンを閉め切って生活している。 本末転倒。 結局何が良いんだろう。

ずんずん。

思い立って保険を一つやめちゃったり、良いんだか悪いんだか。とにかくずんずん進んだ日。 前進してるって、日々感じてる?

それぞれの常識。

実家から隣県の高校に通っていました。そこで出会った友達のことをたまに思い出します。 その子は中学生の時によく万引きをしていたのだと、わたしに言いました。武勇伝、というか、当たり前のことみたいに。 わたしは「そうなんだぁ。」と言いつつ、心の中…

どうしよう、、、

最近のわたしは日本株を買うことが楽しくて楽しくて、、、 こわいこわい。 でも楽しい♡

止まれ

これはとてもだいじなこと。

誕生日2日前。

「はぁ。あと2日で9歳終わりか。」 10歳を目前にセンチメンタルな娘。 一桁から二桁になるんだもんね。凄いことよ。

ネコ様。

わたしの猫に対する思い、そんなもんです。