子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

言われてみれば

確かに夫は家に居ないけど、優しいから大丈夫。 夫にもわたしにも、少しゆとりが生まれました。

【子育て】今日も

イライラが止まらない!

【健康】ほらね。

やっぱり筋トレはわたしを裏切らない。 だから私も裏切らない。

クリスマスツリー。

今年は一歳がいるからクリスマスツリー飾るのはやめておくー?と言っていましたが、結局買いました。 本物のもみの木。高さ120cm。葉っぱがよく落ちます。 でも綺麗だから飾って良かった。 全部いつか良い思い出になるよね。

子供の声がしない時間。

娘がサッカーの習い事をしている間(メンズは家でお留守番)、わたしはひとりでサッカー場の周りをお散歩することにしました。 ベビーカーをおすこともなく、幼稚園児を追いかけることもなく、小学生のママ見て!ママ聞いて!の声を煩わしく思うこともなく、ひ…

【ドラマ】知ってるワイフ

面白かった~! 夫と夜な夜なチビチビお酒を飲みながら観れたのがまた良かった。 過去に戻りたいとは思わないけれど。もし過去に戻ってしまったら、できる限り夫に優しくしようと思う。ただ今目の前の日々の積み重ねでしかない今日だから。夫はこれまでも今…

ヒューマニティ通り8番地

www.youtube.com 外出禁止中の生活を思い出して、ラストはちょっとホロリ。 コミカルに描いていてとても面白かったです! ヨーロッパではこの冬50万人がコロナウイルスで死亡するらしい。 生き抜きましょう。 www.kiirotomao.com www.kiirotomao.com www.k…

【グルメ】Les Chocolats de Pascal Pochon - Carré chocolat

チョコレートのイベント(salon du chocolat2021)へ行ってきた夫からのお土産。 いつも美味しいものをありがとうございます。 とても綺麗。美味しいものは見た目も綺麗なんだな。 チョコレートは好きだけど、わたしが行ったら匂いに酔いそう。 www.chocolat-t…

【グルメ】モンブラン

美味しいモンブランがあると聞いて、MORI YOSHIDAの期間限定モンブランを買ってきました。 moriyoshida.fr 夫が美味しいね美味しいねと言って食べていました。良かった。 わたしは自分がモンブランを好きだと思っていたのですが(いや美味しかったのだけど)…

【子育て】ごめんなさい。

自分がどんどん恐ろしく、クソババァになっていくの。 だからちょっと、距離を置いてます。

【子育て】5歳男児に思うこと。

彼はいつまで可愛いんだろう。 彼はどうしてお風呂あがりにいつまでも裸でいるんだろう。 謎だらけだ。

【健康】尿漏れが怖い。

子供たちが縄跳びを軽やかに跳んでいるのを見て 自分もやりたくなって跳んでみたところ、 5、6回跳んで「あ、出ちゃう(おしっこ」 と思って縄跳びをやめました。 尿道と産道は違うはずなのに、なぜ? 尿漏れしないよう、アラサーは頑張ってあらゆる筋肉を鍛…

せっかく可愛く生んであげたのに。

わたしは母からよくそう言われていました。 だから何だと思っていたけれど、自分にも娘が生まれて、最近になって母のこの言葉の意味が分かる。 髪の毛がボサボサでも気にしない。自分で選んだ服は「え、なんでその組み合わせ?」なコーディネート。(私の子供…

怖くなる。だから鍛える。

渡仏した年の夏頃から、わたしは社会と、人間と関わることが、怖くなることがあります。 一年後、二年後の見通しが立たなくて、どんどん好きなひとがいなくなって、またひとりまたひとり心許せるひとが去って行って、わたしも関わりたいと思わないしそう思わ…

疑問。

教会とか修道院の中で、みんなは何を思っているの?

【パリ生活】マルシェ

フランス生活3年目にして、ちょくちょくマルシェに行くようになりました。 今まで行かなかった理由としては、 ・どうせコミュニケーション上手くとれないしなぁと思う(書いてある筆記体文字も読めないし、上手く発音出来なくて伝わらない) ・現金払いのイメ…

【夫婦】今朝息子が教えてくれたこと。

「パパはねぇ、昔バイクに乗ってたんだって。」 「知ってるよー。」 「一人の時は転んだことあるけど、ママと乗ってる時はとぉーっても安全運転だから、転ばないんだってぇ。」 「そうだねぇ。転んだことないねぇ。」 (きゅん。) 父と息子って2人の時、そん…

息子のハロウィン。

今年の幼稚園での仮装はガイコツにしました。 家ではノリノリだったのに、幼稚園では恥ずかしくてお面を付けなかったらしい。(写真を撮る時はお面外してねって伝えたのだけれど。) いつまで可愛くいてくれるのか。 男の子の子育てはせつないなぁ。

寒。

セントラルヒーティングがついて嬉しい! 寒い寒い。長い長い冬が来る。

【健康】命って本当に終わるんだ。

夫がよく観ていたYouTuberが肺炎でお亡くなりになったそうです。 日本を離れてからこの3年弱の間で、数名の訃報の連絡を受けました。 年配の方もいれば、同世代の方もいました。 命って本当に終わるんだって馬鹿みたいな思いは、年々強くなっています。 気を…

【ドラマ】ヴィンチェンツォ

www.youtube.com 面白かった~。主人公がかっこ良かった。(美しすぎてどんどんミッチーに見えてきた。) 拷問シーンはとても恐ろしいのだけれど、全体的にコミカルでストーリーも面白くって、飽きずに3日くらいで観ました。 最高。

【夫婦】避妊法。

日本に帰ったらミレーナを入れようと思っているのだけれど、調べれば調べるほど、パイプカットも良さそうだなと思ってきた。 お金もそんなにかからなそうだし、何よりも心と体のリスクマネジメント。 避妊法、どうしてますか?

中秋の名月。

うさぎみたいなの見えました。

【子育て】パパのペニスの中には。

「うちにはもう赤ちゃんは生まれない?」と娘に聞かれまして、 「もう生まれないと思うよ。」と答えたら、 「パパのペニスの中には、赤ちゃんの種がまだあると思うよ?」と言われました。ドキっ! 「たぶん赤ちゃんの種はまだあると思うけど、わたしはもう赤…

無事に辿り着けたかな。

フランスに来てから、よく道を聞かれます。 渡仏した当初は「スリだな?道を尋ねてわたしの気を引いてるうちに、盗る気だな?」と思いまくって警戒しまくっていましたが、どうやら道に迷ってるひとが単純にたくさんいる(そして自力で調べるより人に聞いた方…

怪我。

トルチネットで盛大にすっ転んで膝を負傷しました。血だらけ。 息子に「大丈夫?ママ大丈夫?痛いよね、分かるよ。泣かなくて偉いね。」って優しく言われて泣きそうになるアラサー。 わたしは人前では泣かないし、痛みよりも恥ずかしさが勝つんだよ。大人だ…

【音楽】Pop Virus feat.MC.waka

9月7日の星野源のオールナイトニッポン(ゲスト・オードリー若林正恭)がとても良くて。 わたしがオードリーのラジオを聴いていて、「若林さんはテレビの希望」「どうも希望です。」ってテレビでのやり取りも見ていたからなのか。これまでの二人のストーリーを…

【健康】夫の禁煙。

夫が禁煙を始めて一ヶ月が経ちました。(わたしに何を言うでも無く、いつの間にかしれっと吸わなくなってた。) 渡仏してから色々なことに追い詰められ、痩せ細りタバコの本数もどんどん増えていた夫。この夏、持っていたタバコが切れたことをきっかけに禁煙を…

【ドラマ】やれたかも委員会

Netflixで久しぶりに「やれたかも委員会」を観ました。 ドラマを観ながらやれた、いややれたとは言えないと夫と議論する時間がくだらなく、とても愛しい。 www.youtube.com (ドラマの3話がとても好きです。)

タイミング。

わたしが5年前に抱いた不安や決断に似た思いを、夫は今このタイミングで感じているみたい。 何かしなきゃ、って焦ってる。 33歳、みんなそんな感じ?