子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日ケーキ

「誕生日ケーキはチョコレートケーキがいい!!」と娘が言うので、近所のパティスリーを覗いてみましたが、どこもずっしり重めなオペラ!って感じのケーキしか見つけることが出来ず。 しかし16区にあるヤマザキになら日本で食べていたようなスポンジふわふわ…

【夫婦】夫の凄いところ。

わたしは、自分が作ったご飯を子供が食べないとものすごく腹が立つ小人なのですが。(じゃぁもう食べなくて良いよ!もう作らないからね!とかすぐ言っちゃうアラサー。) 夫は違う。(休みの日はご飯を作ってくれます。それだけでもう神様みたいなんだけど。) …

びっくりしたこと。

同級生に久しぶりに連絡を取ってみると、 「実は今マレーシアに住んでるの!」とか、「来月から転職してシンガポールで暮らす予定なの!」とか、日本ではない国で生活している人が数人いて、驚きました。 みんな独身の女性で、30代。 数年前からタイで働いて…

【妊娠】昨夜、

あまりにもお腹が痛くて(下痢じゃないのに下痢の時みたいな、お腹の中引っ掻き回されて絞り出されるみたいな)、しかも10分置きくらいに痛くなって、「え、生まれる?」ってちょっと思っちゃいました。(今思えば陣痛の痛みはこんなもんじゃなかったけれど。4…

【夫婦】どんどん好きになっていくよねぇ。

単身赴任で何年も会えないって、どんな感じなんだろう。 ねぇ一体、何が正解だったんだろう。

【妊娠】間違いなく、

今回の出産が一番怖い。(3回目なのに) それかただ、忘れちゃったのかな。

無い物ねだりだ。

着物が着たい。人に着せたい。 大学生の頃に着物のサークルに入って、自分で着物を着られるようになりました。 20代後半に着物の部署で働くことになり、着物を販売する仕事をしていました。これまでは「可愛い♡綺麗♡」だけだったのが、着物の素材やマナー、…

変化

パリに来てから確実に変化したこと。 キレやすくなってる。 もともとキレやすかったのですが、より。

【夫婦】朝起きて、夫の

「よし、頑張ろ頑張ろ。」って自分に言い聞かせるような独り言。 ベッドでうずくまって聞いていた(お腹痛くて動けなかった)わたし、なんだか泣けてきちゃった。 これ以上、何をどう頑張るというのだ。 わたしは泣かない子供だったけど、びっくりするほど泣く…

【妊娠】今の敵は、

何よりも尿漏れ。

【外食】IPPUDO

日本では行ったことのなかった一風堂、パリで初めて食べました。 一風堂からか麺(そんなに辛くなかったです!味玉をトッピングしました。美味しかった♡) 焼き餃子(餃子自体も美味しかったけれど、久しぶりの柚子胡椒の美味しさに感動しました。) 魚介豚骨(お…

フランスの柿♡

わたしは、柿はほぼ水分!みたいなジュクジュクに熟れたものが好きなのですが、日本ではあまりその状態では売っていなかった気がします。 フランスで柿が食べられるとは思っていなかったのですが、普通に売っていました!(KAKIと表記されていました!)しかも…

【夫婦】申し訳ないけど、すごく好き。

毎月の妊婦健診や血液検査には基本的に1人でバスで行っているのですが、もうしんどくなってきました。(家からバス停まで結構歩くのです。) 体力的にもだけど、精神的にも最近しんどくて。 今日も血液検査に行こうと思ったのだけれど、朝子供を幼稚園に送った…

【子育て】難しいなぁ。

娘が赤ちゃんだった頃は、「話せるようになれば今より楽になるはず。」と何の根拠もなく思っていたけれど、わたしの場合、そんな事はなかった。 母も言っていたけれど、きっと年々しんどくなるんだ。 だからただ泣くだけの赤ちゃんを、可愛いと思う気持ちが…

【妊娠】8ヶ月

今回3回目の妊娠にして、おそらく初めての後期つわり?に苦しんでいます。 頭痛と、目眩と、吐き気と、下腹部痛と、不意に来るお股の激痛。←分かる人いるかな? 今までは、本当に周りのたくさんの人達に助けられていたんだと思う。助けてくれていた人、支え…

【夫婦】夫、初めての出張。

夫、フランスに来てから初めての出張に行きました。 (お店を守るのが仕事だから、出張はとても珍しい。) ミラノで食べたパスタがとても美味しかったそうです。 たった数日のことなのに、わたしはとても寂しい。 離れて暮らすなんて、やっぱりわたしには出来…

【子育て】理数系の夫。

娘に対して優しく根気強く足し算や引き算を教えてくれる夫。 凄い。わたしは算数の教え方が全く分からない(自分が理解していないからだけど)ので、本当に尊敬します。 ありがとう♡ わたしは文系担当で頑張ります!

出産を終えたらやると決めていること。

背中とくびれが綺麗なひとになるの。 夫と一緒に、またトレーニングしてプロテインも飲むの。 なりたい自分になる。