6時半起床。(今日は夫がお休みなので駅まで送る必要が無く、お昼にランニングすると昨日から決めていたので遅めの起床。)
長女と長男を起こし、昨日長男が食べたがっていたホットドッグを作って食べさせた。(ウィンナーの下に少し千切りキャベツを入れたことが不服そうではあったが、2人ともペロリと平らげた。)
小学生組を送り出し、末っ子のお弁当を作り、すぐに自分の顔作りに励む。洗顔して、最近気に入っている導入液を塗り、パックをして動きやすい服装に着替える。今日は小学校へ行き、長男の社会科学習の付き添いボランティアへ行く予定なのだ。(先月末にボランティア募集のお手紙を学校からもらい、ボランティアできます!と返答した。ボランティアをお願いする保護者の方には後日連絡が来る、とのことだったが、連絡が来ないまま前日になった。わたし明日学校行かなくていいのか。と思ったのだが、長男が「ママ明日来るよね!一緒に町探検するんだよねぇ!」とやたらと嬉しそうに言ってくるので不安になり、昨日の夕方に担任の先生にお電話をした。「明日の町探検のボランティアを希望していたのですが、学校からのご連絡が特になかったので、明日わたしは行かなくていいということ、です、よね?」と聞いたところ、担任の先生からは「!!!いえ!お母様は明日来ていただくことになってます!火曜日に長男くんにお手紙渡してます!」との返答が!(ひー!大変失礼いたしました!電話して良かった!)
長男にすぐ確認すると、「手紙なんてもらってないよー!でも明日ママは来なくちゃいけないよ!」と真っ直ぐな目で言ってくる。もう何も信用できない。
出かける準備を済ませ、末っ子を幼稚園へ送る。「ようちえん、えんちょうしたいなぁ。えんちょーがいいなぁ!」と最近よく言う末っ子。延長保育をすると、3時のおやつをみんなで食べられるし、塗り絵をしたり、普段の保育では遊ばないおもちゃで遊べるらしい。「今度延長しようねぇ!」と言って末っ子を見送り、夫に小学校まで送ってもらう。本来今日はバイクでツーリングの予定だった夫。雨予報だったので中止になってしまい、とても悲しそうだったが、時間できたから髪切ってくる!と言ってそのまま車で美容院へ向かった。ボランティアが終わったら、わたしはランニングして帰るつもりだ。
わたしは長男のいるグループを引率することになり、学校の近くのクリーニング屋さんへ子供たちと歩いて向かった。一列になって歩きながら、道中に咲いている花や、町の工夫について子供たちと話す。(先生からそう指示されている。)あれはイチョウの葉っぱだねぇ、とか。柿がたくさんなってるね、秋だねぇとか。標識についてとか、点字ブロックがなぜあるのか、とか。
クリーニング屋さんに到着し、みんなしっかり名を名乗り、よろしくお願いします!と声を揃えていた。クリーニング屋さんの中を見学させてもらい、お店の方にたくさん質問をして、みんな楽しそうだった。(子供達5人のグループだったので特に問題は無かったが、20人30人の子供を見るなんてわたしにはとても出来ない。先生って凄い。)そしてしっかりとありがとうございました!と感謝を伝えていた。(可愛い。なんかもう彼らの存在が尊くて、ちょっと泣きそうになる。)
無事に小学校へ戻り、ランニングして帰宅した。
お昼も過ぎ、ヘアカット中の夫に「末っ子延長保育にして、お茶しに行かなーい?」とLINEしてみる。「いくー!」と秒で返信が来た。(好きな人からの返信が早いって、とても嬉しい。)あと30分くらいで家着く!と言うのですぐさま幼稚園に電話して延長保育をお願いし、帰宅した夫の車に乗り込みずっと気になっていたカフェへ向かう。アートカフェ。夫婦共にアートにそこまで興味は無いが、毎日お店の前を通る度になんとなく気になっていたお店。人生は短い。行きたいと思ったら、できるだけ行くようにしている。
素敵な絵が飾ってあった。色々なアート作品が剥き出しで置いてある。子連れでは来れないなと思う。
わたしはチーズケーキとホットチャイラテをいただいた。
美味しいし、ヘアカット直後の爽やかな夫とデートできて嬉しかった。
末っ子を迎えに行き、帰宅する。「えんちょー!楽しかった!」と末っ子はご満悦だった。win-winとはこのこと。家族でワンピースの続きを観る。(ちなみにまだパンクハザードを観ている。シーザークラウンの極悪ぶりに、娘も息子も引いていた。)
夕方メンズ達を置いて2人で娘の習い事に行き、楽しそうに踊る娘を堪能する。可愛い。早く育ってと思っていたのに、もう10歳になってしまった、とも思う。ママ!見てて!と言われるうちは、送迎で終わりじゃなくて、習い事も見に行く。そばに居られるうちは、そばに居る。
帰宅してみんなで晩ご飯、お風呂に入ってもう9時半。
眠い眠い。
良い日でした。おやすみなさい。