子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月22日(土)

7時起床。3時半からちょいちょい起きては寝てを繰り返す。末っ子に追いやられ、今日も床のお布団で寝ている夫の背中に抱きつく。八代亜紀どうだった?と聞くと、ハスキーボイスだった。と眠そうに答える。52歳らしいよ?と振り返って夫は言うのだが、ぜったい違うと思う。もっとベテランなはず!

夫曰く、52って数字をめっちゃ言ってたらしい。(え、日本語だよね?夫は基本的に仕事以外のことはどんな話もちゃんと聞いていないのだな。)調べたら72歳でした!歌手デビュー52周年なのかな?写真を見せてもらったが、神々しくてとても綺麗だった。

 

リビングに行くと、長女と長男がYouTubeを観ていた。好きだねぇ。どんな動画を観ているのかを把握しておきたいという気持ちがあるアラサー。テレビやホームシアターで観るように教えている。「ママ!この動画面白いんだよ!!」と子供たちが教えてくれるので一緒に観てみるのだが、わたしには面白さが分からないものばかりだ。

 

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。久しぶりに体重計に乗る。来月参加するマラソン大会の為に、ドクターに体調を診てもらって、参加していいよというサインをもらわなければならない。9時に予約を取っている。

夫を見送り、洗濯機を回す。シンクに溜まった食器を洗っていると、長男の「気持ち悪いー!吐くー!!!」と叫ぶ声が聞こえ「これに吐いて!!」とお鍋を渡す。朝オレンジジュースをがぶ飲みし、気持ち悪くなったようだ。長男はよく吐く。吐き慣れていて、大体「今から吐く。」と事前に申請してくれるので非常にありがたい。吐いたらスッキリして、すぐに元気になった。

 

ダッシュで予約しているラボに向かう。予約時間の9時ちょうどにピンポンを押しても応答がない。ドクターがまだ準備できていないのかなぁと思って5分ほど待っていると、わたしが走ってきた方角からドクターがゆっくり歩いて現れた。(まだ出勤してなかったのか。)おじいちゃん先生が一人で切り盛りしているようだった。

身長、体重、住所、電話番号、子供の有無を聞かれ、血圧を測ってちょっと世間話をし、無事にサインをいただけた!(よかったー!ホッとした!)これでマラソン大会に参加できる(できてしまう、とも言える。)、毎日練習しなければ。

 

急いで帰宅すると、3人仲良くYouTubeを観ていた。午後からハロウィンパーティーに行く予定なので、長男と宿題をする。

洗濯物を干し、お昼ご飯を食べる。めんどくさくなったのか、長女と長男がハロウィンパーティーに行くより家で遊びたいと言い出す。長男もまぁ元気だけど朝吐いちゃったし、会場がちょっと遠いことに今更気付き、「じゃ、そうしよっか!」となり、みんなで粘土をする。

f:id:kiirotomao:20221022232853j:image

f:id:kiirotomao:20221022234232j:image

長男は末っ子のバースデーケーキを作ってくれた。わが子たち、基本的にはみんな優しい子だと思う。もちろん嫌なところもあるけれど。

 

末っ子がお昼寝し、わたしは新たな趣味である塗り絵をする。

f:id:kiirotomao:20221022234513j:image

わたし作。可愛い♡

f:id:kiirotomao:20221022234530j:image

娘作。蝶々を書き足している。←可愛い♡

 

ささっと食材を買いに行く。

帰宅して掃除機をかける。

 

明日は夫がいるのでとっても嬉しい。

 

お尻の筋トレをして寝ます。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com