子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月19日(水)

5時起床。昨夜は夫と遅くまでゲームについて話していたのであまり眠れず。今日はお昼寝したい。

長女と長男を起こす。昨日の宿題はやったの?と聞くと、やった!と言って持ってきた。計算ドリルの丸付けをして娘に返す。パパは、今ままでサボってた分もやりなさいって言ってたけど、それはやらないの?昨日はできなかったの!できる時にやる!と言っていた。(できる時っていつやねん。)と思ったが、土日にとことん付き合おうと思う。

6時に長女のオンライン英語。とっても上手。すごく頑張ってる。らぶ。

6時半に長男のオンライン英語。もうめっちゃ良い子で感動した。ちゃんと繰り返し言ってくれるし、ちゃんと座ってるし。(求めるレベルが低い。)

なんだかぼけっとしていてお弁当のことを忘れていた。慌ててお弁当を作る。

バスポイントまで送り、家へ戻る。

 

昨日髪を切って爽やかになった夫を見送り、お尻の筋トレをする。酵素とプロテインを飲んで、末っ子を起こす。8時半から末っ子のオンライン英語。彼も今日はめっちゃ良い子で(どうした?)ファイヤーファイター!という単語を覚え、ロケットのゲームを楽しんだ。

 

洗濯機を回し、末っ子とお出かけ。スポーツ用品店へプロテインを買いに行く。いつものココア味のプロテイン(アラサーは他の味に挑戦はしない。)を買い、その隣にあったプロテインクッキーも初めて買ってみた。

f:id:kiirotomao:20221019203057j:image

とっても美味しかった♡

 

末っ子は店内で子供用キックスクーターやストライダーを吟味し、試乗して乗り心地を確認していた。が、もちろんわたしは買わなかったし、今はまだその時じゃ無いと、末っ子も納得しているようだった。もう少し大きくなったらね。

末っ子と一緒にたくさん歩き、帰宅する。

 

洗濯物を干す。暖房が付いてくれないので、洗濯物がなかなか乾かない。

末っ子とお昼ご飯を食べる。末っ子はしまじろうを観始める。わたしの大好きだったラムランは、今はもういないらしい。

食器洗わなくちゃなぁ、お昼寝したいなぁなんて思ってうとうとしてしまう。そんなことしてたらあっという間に小学生組のお迎えの時間!!(今週は面談があるからいつもより2時間帰りが早い。)1人なら走って間に合うが、末っ子連れて(逃げ回る末っ子のご飯で汚れた顔を拭いて、オムツ変えて、ベビーカーに乗るように誘導して、、、なんてことして)たらぜったいに間に合わない!同じお習字に行くママ友に連絡し、長女と長男も連れて行ってもらうことにする。ありがとう。助け合い!いつもごめん!急いで向かい、途中の道で合流できた。わたしの元に駆け寄って来た長女の開口一番、「習字終わったら友達と一緒に宿題するから!!」一応意識はしてくれてるようで嬉しい。「いいじゃんいいじゃん、頑張って!」と返す。

お習字教室でお菓子を食べて、お習字を頑張る。その間に長男は宿題をやった。やっぱりお友達がいるとやる気になるのか、やらなくちゃと思うのか、とても助かる。

習字を終えた長女も宿題に取り掛かる。お友達と遊びたい気持ちや本やおもちゃ、誘惑はたくさんあるがやはりお友達がいてくれるからか宿題の一部を終わらせた。

 

帰宅して、手を洗い、お弁当箱を出し、娘は宿題の続きをする。長男はお風呂、末っ子はお昼寝をしていなかったので寝てしまった。(夕方に寝てしまうと夜が面倒だが、わたしが一番疲れている時間に彼と接点を持たなくて良いのはまぁ良いのかもしれない。わたしのイライラが軽減される。)今日の宿題が終わり、サボってた分はどうする?今やれるならちょっとでもやっちゃおう、少しずつやれば終わるよ!と声をかける。サボっていた分の漢字ドリルを一ページやり、わたしに見せて、明日先生にやったので見てくださいって言う。と言っていた。(偉いぞ。いや偉くはないけど、大丈夫。挽回していこう。)

宿題を終えた娘はお風呂に入り、わたしはご飯を作る。

 

わたしもご飯が炊けるまでの時間にお風呂に入ろう。ご飯を食べて、お尻の筋トレをして眠ります。

 

子供たちは成長している。

 

わたしも頑張る。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com