子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2023年11月9日(木)

4時45分起床。なんか狭いな、と思い、寝返りを打ったら子供部屋で寝ていたはずの末っ子がわたしの隣で眠っていた。(眠っている時は信じられないほど可愛い。)末っ子とわたしに追いやられ、壁側にいる夫はもっと狭そうだ。

 

夫の朝食とコーヒー、サプリメントをテーブルに準備し、昨夜作っておいたお弁当をミニバッグに入れる。みかんも入れる。(みかん入ってたら嬉しくない?)夫を最寄り駅まで送る。夫婦2人きりで話せる片道15分のこの時間が、わたしはけっこう好きだったりする。車内にはspotifyでJ-POPhitsが流れている。あいつら全員同窓会という曲が流れていた。

速過ぎて全く歌詞が聴き取れず、どういう歌なんだろうねぇ。と夫に尋ねてみる。何言ってるか分からないけど。キャッチーだねぇ。最近の歌って感じ。夫もわたしも35歳。感覚が同じようで安心する。夫を見送り、5時半過ぎに帰宅する。いつもならここから小一時間ランニングがウォーキングをするのだが、今日は昼間何も予定が無いので、昼に走ろう!と決め、末っ子の隣で二度寝をする。6時半に起きて、長女と長男を起こす。

 

「食パン焼いてチョコ塗る?ハムチーズにする?」と2人に選択肢を与える。それだけでわたし優しい。まるで女神じゃん。と自分で思う。眠そうな長男がホットドッグがいい、、と言い、それを聞いた娘がすかさず「今からホットドッグ作るのはママ大変なの!食べたいならもっと早く起きなさいよ!」と長男を嗜める。(引くほどわたしに似ている。ごめんね。)

 

小学生組を見送り、洗濯物を干す。起きてきた末っ子と朝ご飯を食べる。今日は「幼稚園行きたくなーい!」と逃げ回ることもなく、スムーズに着替えて幼稚園まで行くことが出来た。(拍手!)

 

9時半から1時間の間にちょっとだけ走り、ほとんど早歩きをした。腹筋に力を入れて、意識して腕を大きく振る。途中で薬局により、もうそろそろ無くなりそうなので化粧水を購入する。今のわたしは力を入れるべきは腸活と運動と睡眠、スキンケアは導入液をサボらないことと美容液の成分を重視すること。化粧水は質より量だと思っている。化粧水はコスパと香りが良いものならば何でもいい。(と今は思っているが、わたしは影響されやすいので、美肌の方にこの化粧水がいいよと言われたらすぐに買いに走る。)

 

帰宅して、プロテインを飲んで、少し早めのお昼を食べる。ちょっとお昼寝して、掃除機とトイレ掃除をしよう。

今日は天気がいいし、子供達の習い事もない。お菓子を買ってピクニックでもしたい。

 

 

そんな一日。