子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月27日(木)

4時半起床。アラームが鳴る前に起きてしまう。

卵を茹でて、お弁当を作る。

長女と長男を起こす。

昨日お友達にいただいたケーキをみんなで食べる。頑張って生きていたら、素敵なひとが素敵なものをくれる。世界は優しい。

f:id:kiirotomao:20221027212754j:image

そして美味しい♡お菓子を作れるひと尊敬します。

 

末っ子も起きてきて、「ぼくもいくー!」とバス停まで行く気になっている。いつもは逃げ回るくせにスムーズにおむつを変えて、着替えて靴を履く。

子供3人を連れてバス停まで歩く。あまりに外が暗いので、「よる?あしゃ?(朝)」と聞いてくる末っ子が可愛かった。スクールバスの発車を見送り、泣きじゃくる末っ子の手を引っ張り家へ戻る。(自分もバスに乗りたかったらしい。)そんな末っ子を見て、「可愛いねぇ。ママは大変なのは分かるけど、可愛いよねぇ。」とバス停に集まっていたママ友方に言われる。わたしも分かります!分かります!子供って育っちゃうんだよねぇ。めんどくさいけど、本当に可愛いんだよ。

 

家に着き、洗濯機を回し、夫を見送る。

 

お腹の筋トレをして(末っ子が乗っかってくるのでしんどい。14kgの負荷。)、酵素とプロテインを飲む。

 

末っ子を連れて近所の公園へ行く。今日はサッカーボールを持参する。サッカーボールを2人で追いかけ、末っ子が砂遊びに夢中になるとアラサーは休憩し、また末っ子に「しゃっかー!(サッカー)」と言われればサッカーボールを2人で追いかける。午前中で相当疲れた。

f:id:kiirotomao:20221027213423j:image

なんだか朝からエモい気持ちになるアラサー。共働きも専業主婦も、保育園も幼稚園も家庭保育も、色々経験できて良かったなと思う。感謝。何事も経験してみないと想像では及ばない、どんな立場でも大変なこともあるし、幸せなこともある。感謝です。

 

帰宅して洗濯物を干し、お昼ご飯を食べる。末っ子と一緒にお昼寝をして、気が付けばもう小学生組のお迎えの時間!!色々アクシデントがありお迎えに間に合わず、女神のようなお友達に長女と長男のピックアップをお願いし、公園で落ち合う。ありがとう。らぶ。

公園でたくさん遊んで帰宅する。

宿題、お風呂、晩ご飯。

 

お腹の筋トレをして今日2回目のプロテインを飲む。筋肉を増やしたいので、しばらく飲む量を増やしてみようと思う。実験である。筋肉だけであと2キロ体重を増やしたい。

 

明日は末っ子幼稚園なので、1人の時間がある♡頑張って5kmは走ろう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com