子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月14日(金)

4時半起床。久しぶりに卵焼きを作り、昨夜の晩ご飯の残りと一緒にお弁当箱に詰める。

5時に長女と長男を起こす。

6時に長女のオンライン英語。先生が「来年マリオの映画がやるの知ってる?」と予告を観せてくれた。


www.youtube.com

凄いなぁ。任天堂。スタディーでは頻度を表す文を学んでいた。alwaysとかneverとか。

6時半から長男のオンライン英語。初めてのロボットのゲームを楽しんでいた。どんなゲームも初めは「簡単だよ〜!easy、easy♪」という感じだが、自分の力量よりレベルが高くなると苛立ちを抑えられない小1。子育てって難しい。スタディーもとっても上手にできていた。

 

パスポイントへ向かう道中、「今日、ママ一回も怒ってないの気付いた?2人がいい子だったからだね〜最高!」と伝え、娘も息子も嬉しそうな顔をする。3人ともいい朝の時間を過ごせた。

 

急いで帰り、夫を見送る。朝ご飯(昨夜の残りの鯖の塩焼き)を食べていると、末っ子が起きてきた。わたしだけ昨日リビングのソファーベッドで眠った(誰にも蹴られることなく、広々と眠れて最高だった。)ので、末っ子の昨夜の最後の記憶は夫との時間だった。だからなのか、開口一番「パパとねるの、やだったあ!」だった。夫かわいそう。

 

洗濯機を回し、背中の筋トレをする。酵素とプロテインを飲んで、幼稚園の準備をする。

末っ子を幼稚園へ送り、その足で小一時間ウォーキングする。ウォーキング中はイヤホンでPodcastを聴く。健康的にインプットもできて嬉しい。

食材を買って帰宅する。洗濯物を干し、さっそく保険の請求作業に取り掛かる。夫の歯医者にかかる金額がべらぼうに高い。(早く!早く還付金をいただかなくては!!と焦るほど高い。)

パソコンを開いたついでに日本の銀行の残高を確認する。確実に減っているけれど、家族と人生を楽しむ精神と健康な体があるから大丈夫。お金のことを考えることが、最近あんまり怖くない。

来月参加する駅伝(わたしは5km走る!)に必要な書類をダウンロードする。ドクターのサインをもらいに行く予約を取る。

末っ子がいないとなかなかできないことが、小一時間で終わった!

 

シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。気が付けば幼稚園のお迎えの時間。

雨の中、幼稚園と小学生組のお迎えへ行く。小学生には傘を持って行き、ベビーカーにもレインカバーをかけるが末っ子に嫌がられすぐ外される。結果わたしと末っ子はずぶ濡れで帰宅する。(道ゆく人たちよ、どうか誤解しないでほしい。わたしはレインカバーをかけたし、風邪を引かれたら親子で困るのです。なのに彼は自らレインカバーを外し、ずぶ濡れになるのです。)

 

今日はなぜかいい子の長男と長女。帰宅して手を洗い、お弁当箱を出したのでわたしもおやつを出してあげる。宿題をして、自分から学校からのお手紙も出してくれた。お風呂に入り、まだ夕方6時前。

今夜は長い自由時間(ゲーム)になりそうだ。

映画でも誘ってみようかな。

 

わたしも末っ子とお風呂に入って晩ご飯。

 

背中の筋トレをして8時半に眠りたい。

 

明日も忙しい。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com