子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月24日(月)

5時起床。すぐに長女と長男を起こす。もちろん彼らはすぐにスッキリ起きるわけではない。まだ半分寝ていてフラフラしながらリビングまで歩き、ソファーで二度寝するのだ。

お弁当を作り、6時に長女のオンライン英語。昨日の天気を言うという(過去形)練習をしていた。foggy(霧がかる)とかchilly(肌寒い)なんてアラサーは言ったことがない。子供たちと共に学ばせていただいています。

6時半に長男のオンライン英語。bl、gl、plから始まる単語を学んでいた。聴こえた音をそのまま自分の口から出せるかどうかって、ほとんど音楽的なセンスだよなぁと思う。一緒に頑張ろう。

バスポイントまで送り、家へ戻る。

 

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。毎回聞かれる「How are you?」と「How is the weather?」が、ちょっとずつ分かってきているように感じる。はんぐりー!と、(雨の日には)あんぶれいらー!と自信満々に答えている。なんにせよ、レッスン中の8割はちゃんとわたしの膝の上に座っているのだ。アラサーは感心する。

 

お腹の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

末っ子を着替えさせて、近所の公園へ行く。砂場でハッスルし、続々と集まってくるちびっ子たちとたくさん遊んだ。一旦家に帰ろうと説得するが、違う公園に行くと言うので2軒目の公園へ向かう。末っ子の移動時間がわたしのウォーキングタイムにもなるので、とにかく有酸素運動をしたいわたしには一石二鳥である。2軒目の公園では遊具で遊び、食材を買って帰宅する。

 

洗濯機を回し、掃除機をかける。昨日夫が掃除機の詰まりを治してくれたので、ストレスフリーで掃除ができた。らぶ。今夜感謝を伝えなければ。

 

お昼ご飯を食べ、洗濯物を干す。末っ子が「にゃんこ!ニャンコ観たい!」と騒いでいるので、YouTubeをつける。ホームシアターの大画面でにゃんこ大戦争というスマホゲームの動画を観ている。なんだかシュール。家にいる時間動画を観せているのならば、いっそのこと幼稚園に行く日数を増やした方がいいのではないかと長いこと迷っている。しかし保育料を考えると二の足を踏む。(フランスの現地校ではなく、わたしと夫は日本人幼稚園に入れたいのです。)

3人目ということもあり、末っ子と公園に行くことはそんなに苦ではない。(最後の赤ちゃん、、、という気持ちがあるのでもうすべてが尊く、儚い。)でももう、昼間でも暗くて寒い冬になる。わかってる。わたしぜったい、公園行かなくなる。

 

末っ子をお菓子で釣り、ベビーカーに乗せる。トイレットペーパーを買いにスーパーへ向かう。ちょっと乗せれば寝るだろうというわたしの思い通り、こてんと眠ってくれた。そのお陰で帰宅後スムーズにトイレ掃除と家計簿つけができた。

育児のストレスって、ほとんどが思い通りに事が運ばないことなのではないかと思う。なので今日はラッキーだ。

 

小学生組のお迎えに行き、公園で遊ぶ。

 

帰宅しておやつ、宿題、お風呂に入って晩ご飯。

 

これから白目を剥く時間。9時就寝を目標に頑張ります。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com