子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2024年4月25日(木)

5時起床。娘に、5時に起こして!と言われていたので起こしたものの、案の定全く起きない。

30分ウォーキングをする。ラジオを聴きながら、出来るだけ肩甲骨を意識して、早足で進む。

帰宅して洗濯物を干す。小学生組を起こし、朝ご飯を食べさせる。何を着ればいいか分からないと言う娘に服を選んで渡す。娘は「早く中学生になりたいな。毎日制服だから楽だよね!」と言う。分かる分かる。わたしもそう思ってたな。スクールバスのバス停まで2人を送り、家に戻って末っ子を起こす。

 

幼稚園へ送り、夫と一緒に洗車をする。夫は外を、わたしは車の中をピカピカにする。

 

夫と久しぶりにフレンチを食べに行く。初老の男性が1人で切り盛りしていて、アントレもスープもパンもメインの鶏肉料理も全部全部美味しかった。 (お肉とパンでお腹いっぱい!!のこの感じ、久しぶり。)運転がなければワイン飲みたかったね。と思う自分になんだか大人になったなぁと思う。

 

 

夫の希望でリサイクルショップに立ち寄る。キャンプ用品を物色し、「ネットで探した方が安くて良いのがありそうだなぁ。」と結論を出し家に帰る。

 

小学生組が帰宅して、自分の口座からお金を下ろしてみたい!と言うので郵便局へ行き、お金の下ろし方を教える。子供の成長を感じつつも、このペースで下ろしてたらあっという間な無くなるよ?と心配になる。

わが家ではバイト(わたしのお手伝い)をすることと、わたしが買ってきたドリルを一冊終わらせるとお金を貰える仕組みになっている。(頭も良くなってお金も貰えるなんてお得すぎ!!)お金を稼ぎたい長男は「ママ!今日は何かバイトある?」と聞いてくるし、学校の宿題とは別にドリルも自分で進めてくれる。稼いだお金でお菓子を買うのが最近の彼らの楽しみらしい。

 

彼らは公園で小一時間遊び、帰宅する。わたしは幼稚園へ末っ子をお迎えに行く。

優しい夫が晩御飯を作ってくれて、わたしはお弁当を作り洗い物をする。

 

今日は夫と過ごした。という感じがする。嬉しい。

 

 

明日も頑張ろう。