子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月13日(木)

4時半起床。昨夜は8時半に寝たので、やっぱりこれくらい起きた。毎日こうだといいなぁ。しかし末っ子も一緒に起きてしまった。(早過ぎる〜。)

お弁当を作り、5時に長女と長男を起こす。

6時に長女のオンライン英語。足し算のゲームが好きなようで、楽しんでやっていた。英語関係ないじゃんと思うが、先生が英語で褒めまくり、たくさん話しかけてくれるのでありがたい。スタディーも頑張った。偉い!!

6時半に長男のオンライン英語。前半にやった忍者のゲームが難しく、ずっと「んもぉー!なんでー!!できないー!!!」と癇癪を起こしていたが、後半のスタディーは落ち着いてできた。先生の言う言葉を上手に繰り返し言えていた。わたしは誇らしい。可愛い。

バスポイントへ向かい、急いで帰る。

 

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。今日もロケットのゲームと、初めての星座のゲームを楽しんだ。Leo(しし座)が出てくると、オムツに描かれているライオンのイラストを「らいおん!らいおん!」と先生に見せていた。(可愛い。)

 

Netflixでボスベイビーをつけると末っ子が集中して観始めたので、この隙に洗濯機を回し、お尻の筋トレをする。酵素とプロテインを飲むと、映画に飽きた末っ子に「ママ、おえかきしよー!」と誘われる。(可愛い。)やるやるー!ぬりえを持ってきて、色鉛筆を持たされる。少し色を塗ると、「ママじょうじゅー(上手)!」と褒めてくれる。「トーマス観たいー!」と言い出したので、トーマスを観ている間に洗濯物を干す。

 

昨日の残りのカレーにチーズを乗せてトーストし、カレードリア的なものを2人で食べる。

ゴミを捨てて、お散歩に出かける。公園で遊びたかったが、雨が降ってきたので食材を買ってすぐに帰る。

末っ子はお昼寝し、わたしはシンクに溜まった食器を食洗機に入れる。掃除機をかけて、小学生組のお迎えに行く。

長女のお習字教室へ行き、長男もおやつをいただき宿題も終わらせた。お習字が終わった娘も、お友達と一緒に宿題を終わらせた。ありがたい。

 

帰宅してお風呂、晩ごはん、ちょこっとゲーム。

 

8時半に寝てー!と言って部屋に行かせたが、彼らはずっと喋っている。わたしの方が先に寝てしまうだろう。

 

眠い眠い。明日は末っ子幼稚園。1人になれる。パソコンをいじれる!♡

 

生理が辛いのでお尻の筋トレはお休みする。

 

明日も頑張ろう。おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com