子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月3日(木)

4時半起床。(まだ夜中に2回は目が覚める。変な時差ボケ。)

食器を洗い、顔にパックをしながらお弁当用の玉子焼きを作る。

5時に長女と長男を起こす。

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

6時から長男のオンライン英語。ノートパソコンをつけたらフリーズし、動かなくなってしまった。ピンチ!わたしのスマートフォンでもオンライン英語はできるのだが、パソコンでなければ彼の望むゲームはできないのだ。それを説明するとやっぱり機嫌が悪くなってしまった。が、25分間なんとかスタディーを頑張った長男。偉いよー!!最後は情報量が多かったのか分からなくて発狂していたけれど、一緒に復習したらちょっと納得したのか、にこにこしていた。良かった。(やっぱり10分くらいの短時間スタディーをこつこつ毎日、の方が彼にはいいのかもしれない。)

6時半から長女のオンライン英語。この時にはパソコンは動くようになっていたのだが、公平を期す為にパソコンが直ったことは言わずに、娘もスマートフォンで25分間スタディーを頑張ってもらう。最近時刻を言う文がよく出るので、数字をどんどん言えるようになってきた。凄いよー!!

 

バスポイントへ2人を送り、家へ戻る。

洗濯機を回し、夫を見送る。

昨日の末っ子お昼ご飯食べない問題で、その後わたしはお菓子もあげなかったし夕方の公園もベビーカーから降ろさなかった。でも晩ご飯をちゃんと食べたので許す。

なので末っ子を連れて公園へ向かう。遊具で遊び、シャボン玉を追いかけてだいぶいい運動をしていた。

 

10時に大体のお店がオープンし始める。ショッピングセンターへ行き、末っ子の靴を買う。今持っている靴はほぼ全て裏側の滑り止めが消えてしまい、よく滑ってしまうのだ。とりあえず一足買おうと思っていたのだが、二足買ったら30%オフになるよと言われてまんまと二足購入した。一つはわたしが選んだマジックテープで黒い(汚れが目立たない)靴。もう一つは末っ子が見つけてからずっと持っていて手放さそうとしなかったadidasと LEGOのコラボ的なめっちゃ派手な靴。

ユニクロに寄り、長女のタイツを買う。娘は脚が長い。身長、というより脚だけがぐんぐん伸びているのではないかと思うほど。

マックに寄り、以前、今度食べようねと末っ子と約束していたマックカフェのチーズケーキとドーナツを買う。(美味しかった♡)

 

帰宅して、洗濯物を干す。

子供たちのもう着られない服や靴を処分する。確実に育ってるんだなぁと実感する。

お菓子やおにぎり、昨日の残りのお味噌汁をつまみながら、Netflixで恋慕を観る。(末っ子は馬が走っているシーンだけなぜか観る。)

f:id:kiirotomao:20221104054004j:image

 

小学生組の迎えに行き、娘のお習字教室(お友達のお家)へ行く。おやつもいただき、お友達と遊べて、宿題も終わらせられる、(わたしにとっても)最高にありがたい場所。

 

帰宅して晩ご飯。末っ子とお風呂に入る。

 

お尻の筋トレをして、プロテインを飲んで寝ます。

 

明日頑張れば週末。おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com