子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月7日(月)

5時起床。すぐに子供達を起こす。

足が!!めちゃめちゃ痛い!!!太ももの前側!やっぱり無理してたんだなぁと思う。緊張もしたし、普段は走らないアップダウンもいっぱいあったし。そして下っ腹が痛い、、、生理になった。昨日じゃなくてよかった〜。

 

昨日買い物に行きそびれたので、食材が全然ない!とりあえず夫のお弁当だけ作り、子供たちには久しぶりに業者さんが販売してくれるお弁当を注文することにした。(1食8€!お高いので頻繁には頼めないけれど、お弁当作りが難しい日だってある。とてもありがたい存在。)

 

6時から長男のオンライン英語。パソコンがまたもや途中で動かなくなってしまい、わたしのスマホでスタディーを頑張ってくれた。画面小さくてごめん。

6時半から長女のオンライン英語。わたしのスマホで25分スタディーを頑張ってくれた。娘だけゲームができなくて申し訳ない。パソコンはもう寿命なのかな。タブレットを買うべきか。わたしは今すぐにでもパソコンを新しくしたいのだけれど、夫は日本に帰ってから吟味してデスクトップ型のパソコンを選びたいらしい。近々タブレットを見に行こうと言ってくれている。タブレットでも、マウスを繋げてゲームができるものがあるらしい。とにかく、ゲームをするにはマウスやキーボードが必要なのだ!早くゲットしてわたしと子供たちのストレスを減らしたい。

 

バスポイントまで送り、家へ戻る。

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。これまたわたしのスマートフォンで。今日はapple pieやpudding、popcornなど、お菓子の名前を色々教えてもらっていた。ちゃんと繰り返して、楽しんでいた。アイスクリームを作るゲームも楽しんだ。(小学生組は自分で操作したいのだが、末っ子の場合はup!とかright!pink please!など末っ子が指示を出して、先生が操作してくれるのでわたしのスマホでも十分楽しめたようだった。

 

洗濯機を回し、末っ子を着替えさせ公園へ行く。公園で小一時間遊び、たくさん歩いてポテチと牛乳を買い、帰宅する。

f:id:kiirotomao:20221108041255j:image

ショーウィンドウでいちいち止まるのでなかなか家に着かない。

 

少し早いお昼ご飯を食べて、そういえば今日はまだやっていなかった背中の筋トレをする。酵素とプロテインを飲んで、洗濯物を干す。

 

抱っこ紐で末っ子を寝かせる。ゴミを捨てて、わたしも一緒にお昼寝をした。恋慕の続きも観たいのだが、眠くて眠くて仕方ない。

 

あっという間に小学生組のお迎えの時間になり、末っ子をベビーカーに乗せてバスポイントへ向かう。

今日は珍しく公園に行きたいと言われなかったので、食材を買って帰宅する。

みんなでお菓子を食べて、わたしは家計簿をつける。

子供達は宿題を頑張る。娘に、「最近、たくさん宿題をやって見せてくれるので先生は嬉しいです。って先生に言われた!」と聞かされる。やるのが当たり前やんと思いつつ、「ほら〜宿題やったら先生もママも喜ぶし、めちゃめちゃ自分の為になるんだよ〜。」と言ってみる。

 

最近はわたしの前で苦手(というかめんどくさい)な漢字ドリルも頑張ってやっているし、きっといい方向に向かっている。わたしはできるだけ褒めることに意識を向ける。怒りポイントの方が多いので難しい。子育て難しい。

 

お風呂に入り、夫が帰ってきてみんなで晩ご飯。

 

眠くて限界!おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com