子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月26日(水)

5時起床。長女と長男を起こす

お弁当を作る。夫が昨日作ってくれた美味しいきんぴらごぼうをこれでもか!というくらいたくさんお弁当箱に詰め込む。(わたしは根菜と発酵食品の力を信じている。)

6時から長女のオンライン英語。今日もとっても頑張った!といってもレッスンのほとんどの時間ゲームしていて、スタディーしているのは10分未満ではないだろうか。一気にやっても覚えられないので、毎日ちょっとずつちょっとずつ。教えてもらった単語やフレーズを復習して、1日に何か1つでも覚えられたら良いじゃん!とアラサーは思うようにしている。

6時半から長男のオンライン英語。レッスンの直前に「おしっこー!!!」とトイレに駆け込んだのだが、パンツがほんのちょっぴり濡れてしまったことに引くぐらい怒っていた。早くトイレに行けばいいのに。いつもギリギリまで我慢して、ちょっと失敗して、毎日ご機嫌斜めになっている。不思議な生き物だと思う。レッスンが始まったらロボットのゲームを楽しんで、スタディーも頑張った!「Which hat do you like?」「I like the red one.」という会話を習っていた。日々の生活でもちょいちょい使っていこう。

 

バスポイントまで送り、家へ戻る。

洗濯機を回し、夫を見送る。

背中の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。昨日歩き過ぎて足がだるいのと、バレエ効果でお尻が痛い。

8時半から末っ子のオンライン英語。今日もとっても頑張ってくれて、sisterやbroterなど、familyについて教えてもらった。

 

末っ子を着替えさせて、公園へ向かう。今日は少し遠くの公園へ。ベビーカーの前輪の調子が悪い。ベビーカーを買ったお店に寄ったのだが、車輪だけは売っていないとのこと。ネットで取り寄せるしかないのか。配送だと家にいなくてはならない(しかも何時に来るか分からない。来ない可能性も高い。)ので、できるだけ店舗でさくっと買って終わらせたい。

公園に行き、遊具で遊ぶ。末っ子はけっこう難易度の高い遊具に果敢に挑戦し、トレーニングに勤しむ。何周もする。まるでSASUKEのようだ。

 

パン屋さんでドーナツを買わされ帰宅する。末っ子に邪魔されながら乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

ドーナツやお菓子を食べ、眠くて眠くて末っ子をお昼寝に誘う。ベッドで横になると末っ子は寝てくれた。わたしはむくりと起き上がり、この隙に塗り絵を楽しむ。

f:id:kiirotomao:20221027011146j:image

今日は絵の具で塗ってみた。可愛い♡

 

掃除機をかけて、あっという間に小学生組のお迎えの時間。

末っ子を起こしてお菓子で釣り、ベビーカーに乗せる。

長女と長男をピックアップし、公園で遊ぶ。

帰宅して宿題、お風呂、晩ご飯。

晩ご飯は白米、お味噌汁、目玉焼き、きんぴらごぼう、冷凍食品のラタトゥーユ。今日は晩ご飯のことを一切考えず、何も用意していなかったので冷蔵庫にあるものを出す。十分だろう。わたしは夫に料理のことで感謝はされど、文句を言われたことがない。夫と結婚して良かった。らぶ。子供たちにはそういう人間をパートナーに選ぶように。自分自身がそういう人間になれるように言い聞かせていこうと思う。

 

お尻の筋トレをして眠ります。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com