子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月21日(金)

4時半起床。お弁当を作り、5時に長女と長男を起こす。

6時に長女のオンライン英語。ゲームを楽しんで、スタディーもとっても頑張った!!今週は4回もオンライン英語を入れてしまったけれど、苦ではないそう。凄い!偉い!

6時半に長男のオンライン英語。ゲームを楽しみ(バトルゲームに負けたらめちゃめちゃ機嫌が悪くなってめんどくさいが)、スタディーも頑張る。とっても上手だった。

バスポイントへ送り、家へ戻る。

 

今夜は仕事終わりに同僚の方と八代亜紀のコンサートに行くらしい夫。俺、何着たらいいの?といつもならもう家を出る時間にまだ悩んでいた。ちょっと小綺麗な感じがいいのかな?ということになり、いつものパーカーとスニーカーではなく、ちょっと綺麗目な格好をして家を出た。八代亜紀の生の歌声に、きっと感動して帰ってくるだろう。

 

洗濯機を回し、お腹の筋トレをする。酵素とプロテインを飲み、幼稚園に行く準備をする。

雨が降っているが、末っ子が歩きたがるので傘を持たせて一緒に歩く。幼稚園まであと半分!に来たところで「幼稚園きらーい!行きたくなーい!」と言い出し動かなくなる末っ子。仕方なく抱っこして幼稚園までダッシュする。

 

無事に先生へ末っ子を受け渡し(幼稚園に着いたらニコニコして中へ入っていった。)、わたしはそのまま傘を差してウォーキングする。(本当は走りたい!マラソン本番までもうすぐなのに!)

 

家へ戻り、洗濯物を干す。身支度を整え、家を出る。

今日はお友達とランチ!わたしは初めてのモロッコ料理。

f:id:kiirotomao:20221021235653j:image

乾杯♡わたしは久しぶりにビール!

f:id:kiirotomao:20221021234303j:image

羊肉のタジンを食べました。お腹がホロホロで、とっても美味しかった!

みんな担任の先生との面談を終え、子育てって色々あるよねぇという話。しんどいなぁ。みんな頑張ってる。できるだけの最善を尽くすしかないよねぇ。

 

友人宅でお茶をいただき、小学生組のお迎えへ向かう。少し公園で遊び、急いで幼稚園のお迎えへ。

帰宅して宿題、お風呂、晩ご飯。(今夜は夫のご飯を考えなくていいので、冷凍ピザで済ませようとしている。)

 

明日も予定があって忙しい。

 

お腹の筋トレをして早く寝ます。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com