子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】明日の用意。

長男に、「明日の用意してねー!」と言うと、

 

「してるよー!てか、しなくてもいいんだよー!」と返ってきます。どういうこと?

 

毎日、全教科の教科書をランドセルに入れているらしい。(つまり入れっぱなし!)

 

だから毎日こんなに重いのか。

わたしは荷物なんて最小限にしたいけどな。

 

夫に言ったら、「ああ、分かる。俺もそうしてた。」らしい。

 

彼らなりの時短。それが賢いと思っている。

わたしはすこしでも軽い方がいいけど。

わたしとは優先順位が違うんだなぁ。