子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月19日(土)

5時半起床。今日は土曜参観!そして奇跡的に夫が休みなので、家族全員で学校へ行ける!わたしは夫に感じてもらいたいのだ。いかに長男が喋っているか、落ち着きがないか、忘れ物をしているか、鉛筆の芯が折れているか、なぜ鉛筆削りを持たせているのに削らないのか、練り消しを作り続けるのか、長女がボーッとしているか、授業ぜったい聞いてないだろって態度でいるか、忘れ物をしているか。(明日の用意した?したよー!って会話は毎日してるのに、夜には「今日は○○忘れちゃった!てへ⭐︎」みたいなことをよく言われる。)

わたしから聞く話ではなく、夫の目で見てもらわないと。当事者になってもらわないとね。

 

背中の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

家族でバスに乗り込み、学校へ向かう。

長女も長男もフランス語の授業を参観させてもらった。わたしの思惑通り、夫は彼らの授業の様子を自分の目で見て、子供たちの良い面も悪い面も肌で感じ取ることができたようだ。

懇談会を終えて家へ帰る。マクドナルドをテイクアウトし、みんなでマックを食べながら今日の感想を言い合う。夫は彼らを褒めつつも、軽くお説教もしていた。「君たち忘れ物、しすぎじゃない?」

 

洗濯機を回し、ポケモンをして、ダラダラする。

今夜わたしはお友達と夜遊びの予定がある!♡

洗濯物だけ干し、今夜の晩ご飯も子守りも全てを夫に託して家を出る。夫を益々好きになる。

 

1人で夜出歩けているという現状に感動し、写真を撮りまくるアラサー。

f:id:kiirotomao:20221120211728j:image

渡仏して4年、子供と歩いている時は子供ばかり見ていたわたし。車に轢かれないように、遠くに行かないように、気を張っていたということに気がつく。街並みなんて見てなかった。見上げれば、パリはとっても綺麗な街だと思った。(下を向くと汚い。子供を見ているから、わたしは下ばかり見ていた。)

焼き肉を食べて、
f:id:kiirotomao:20221120211722j:image

2件目はいい感じのバーへ!
f:id:kiirotomao:20221120211718j:image
f:id:kiirotomao:20221120211725j:image

ティラミスと、シャルドネを3杯。

ずーっと喋って、たくさん笑った♡お友達のことも、夫のことも、益々好きになった素敵な日でした♡

 

夜中に帰宅。夫はポケモンをしていた。

 

らぶ。

 

おやすみなさい♡