子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月29日(土)

5時起床。すぐに長男が起きてきたが、リビングにある椅子で二度寝をしていた。

背中の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。シンクに溜まっている食器を食洗機に入れる。夫も子どもたちも続々と起きてくる。

 

夫と末っ子と一緒に家を出て、夫を見送り、末っ子とパン屋さんへ行く。ドーナツとクロワッサンとアップルパイを買った。

子どもたちとパンを食べ、ホームシアターで名探偵コナンを観る。みんながコナンくんに集中し出した頃に、「ちょっと走ってくるね〜!」と言ってランニングへ出かける。

セーヌ川沿いを走る。今日から世間は4連休なので、おそらくパリから人が減っている。けどランナーはたくさんいた。もしやみんな来週の駅伝で走るわたしのライバルなのだろうか。

 

帰宅して、シャワーを浴びる。乾いている洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。パソコンの調子が悪く、Netflixが観られなくなってしまった。子どもたちはYouTubeに切り替えてなぞなぞ?のYouTubeを観ていた。

わたしはちょいちょい「公園行く?」と聞いてみるが、末っ子だけが乗り気で、上2人は「いや、行かなくていいかな〜。」と冷たい返事が返ってくる。まぁ、そんな日もあるよね。

 

お昼を過ぎても動かない2人に、「一回YouTube止めて、宿題やってからまた遊ぼー!」と(できるだけ優しく)声をかけ、宿題をする。床に落ちているおもちゃやゴミを拾い集め、掃除機をかける。宿題を終えた長男が「卓球やりたい!」と言い出す。なら公園行こうよ!と言うが(公園に卓球台がある。)、「それはちょっと、めんどくさい。」と言うのでダイニングテーブルで卓球を楽しんだ。おそらく外に出てしまうと、夜わたしにお風呂に入れと言われるので、それが面倒くさいのだろう。

 

ゴミ捨てをして、わたしがベッドで休んでいると、卓球に飽きた3人はハロウィンの仮装をして楽しんでいた。

f:id:kiirotomao:20221030032145j:image

死神やかぼちゃ、スパイダーマンやサンタクロース。彼らは色々な衣装を着て、わたしに見せに来てくれる。

こういう時、兄弟がいてありがたいなと思う。もしもずっとわたし1人子1人だとしたら。想像しただけで恐ろしい。2020年の春、外出禁止だった時、もしわたしと小さい子ども1人で毎日家の中で過ごさなければならなかったとしたら、親子共々病んでいたのではないかと思う。すごいよ、あの時、みんな本当に頑張ったよね。

わたしの横で末っ子が寝たので、わたしは近くのスーパーへ買い物へ行く。牛乳とお菓子を買って帰宅して、みんなでおやつタイム。

 

お腹の筋トレをして、プロテインを飲む。

 

起きてきた末っ子をお風呂に入れて、晩ご飯を食べる。

夫から、今日は遅くなる。晩ご飯はいらないと連絡が入る。

 

今日も頑張りました。明日は外出したいな。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com