子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月6日(木)

6時起床。まだお尻が痛い。バレエって凄い。

卵を茹でて、昨夜の残りをお弁当箱に詰める。昨夜のおかずは子供たちが大好きな鯖の味噌煮だったので、今日のお弁当はきっと完食してくれるだろう。

昨夜、長女と長男は遅くまで起きていたようで(夫談。わたしと末っ子は9時に寝ている。)、朝も自分で起きるから!まだYouTube観たい!ママは何もしなくていいから!!とうるさかったらしい。わたしはお弁当は作ったが、子供を起こさなかった。結局時間ギリギリになって、夫が2人を起こしてくれた。

自力で起きられなかったことになのか、起こさなかったわたしに対してなのか。プリプリしている2人を連れて、バスポイントへ向かう。

 

急いで帰宅し、洗濯機を回す。洗面所の掃除をして、家中の鏡をピカピカにする。

お腹の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。夫は今日お休み。末っ子と3人でお出かけする。楽しみにしていたオランジェリー美術館へ行く。

f:id:kiirotomao:20221007040659j:image
f:id:kiirotomao:20221007040720j:image
f:id:kiirotomao:20221007040711j:image
f:id:kiirotomao:20221007040723j:image
f:id:kiirotomao:20221007040707j:image
f:id:kiirotomao:20221007040703j:image
f:id:kiirotomao:20221007040715j:image

末っ子が動き回るし声が響き渡るので、30分ほどで退散。でもわたしと夫は満足。(そんなに広くなかった。)

 

お昼はこってりで有名なNARITAKEへ行く。

naritake.co.jp....3末っ子初めてのラーメン屋さんデビュー。とても美味しかったけれど、わたしは罪悪感で、帰宅してから5km走った。それぐらいこってりだった。

 

帰宅して洗濯物を干し、ランニングして小学生組のお迎えへ。長女はお習字に行き、長男とスーパーで食材を買って帰宅。シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。「宿題やっててねー!」と長男に伝え、長女を迎えに行く。「ママ!算数でコンパスが必要だって!」と言われ、無事にコンパスを買い帰宅。(この時点でわたし今日29,000歩も歩いていた。)

長男は早々に宿題を終わらせ、一緒にお風呂に入る。長女は「なんか気持ち悪い、、、」と言って宿題もお風呂もやりたくないオーラをビンビンに出してくる。「気持ち悪いならベッドで寝なー!」と、とりあえず伝えてみる。(気持ち悪いと言うくせに弟が観ているYouTubeを覗き込んでいる。)

晩ご飯を夫が作ってくれて、Netflixを観ながら夫と晩酌をする。幸せ。

 

宿題をしてないことで、娘が「お腹痛い(学校行きたくない)」と明日言い出すのではないかとアラサーは心配している。(ぜったい言う。)

 

ふぅ。 寝よ。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.co

www.kiirotomao.com