子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月30日(金)

6時起床。

卵を茹でて、ダイニングテーブルに置いてあるキャンドルに火を灯す。(早く使い切って捨てたい。)

すぐに長女と長男を起こしに行くが、全く起きない。(一体何時に寝ているんだ?)7時前にやっと起きて、長男だけバタバタ準備をする。長女はその隣で床に散らばった本を眺め、ぼーっとしている。20分間着替えもせずじっとしている娘に「学校休むなら部屋で寝てなよ。」と言う。(学校行きたくない。と顔に書いてあるのでそう言ってみたのだが、もっと心配して欲しかったのかな?)娘はなぜかプンプン怒って、ドンドン足音を鳴らしながら子供部屋へ向かっていった。

「僕めっちゃ元気!」と言う長男を連れて、バスポイントへ行く。

 

帰宅して洗濯機を回す。夫を見送り、お腹の筋トレをする。プロテインと酵素を飲んで、幼稚園へ行く準備をする。娘は「ママ、〇〇くん(末っ子)が観たがってるから!」と言ってホームシアターをつけ、結局自分が観たいYouTubeを観ている。お腹が痛いと言っているし、下痢気味なので休むのはいい。しかし静養せずにぽっと手にした休日を謳歌しようとしていることに、心の狭いわたしは腹が立っている。

そしてお姉ちゃんが家にいることが嬉しい末っ子は、いつもより激しく「幼稚園行かなーい!」と逃げ回る。長女と協力してなんとか着替えさせ、急いで幼稚園へ連れて行く。

 

帰宅して洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

リビングに落ちている本やプリント、おもちゃを拾い集め、掃除機をかける。掃除機の吸う力が弱いので、パーツを外し掃除機の掃除をすると、パーツが元通りにくっ付かなくなってしまった。んもう!イライラする。次に住む家は絶対にフローリングかタイルが良い。家は狭くて良い。クイックルワイパー一本で生きていくのだ。

 

Netflixを観ながらお昼を食べて、ここ数日娘が言っていたチョコレートを作りたい!(溶かして固めたい)という要望を聞いてあげる。

f:id:kiirotomao:20220930220446j:image

(板チョコのまま食べれば良くない?)とわたしは思うのだが、どうしても溶かして固めたい(形を可愛く変えたい)らしい。板チョコを細かく刻んで、湯煎して、型に入れて、冷蔵庫に入れる。娘はご満悦。(寝てくれ。)

キッチンを片付けて、あっという間に息子2人を迎えに行く時間。

 

お腹が痛いと言う娘の言葉を信じて、今日のバレエはお休みする。

 

公園へ行きたがる息子2人を、家でお菓子食べようー!と説得し、急いで帰宅する。

 

お菓子を食べて、みんなでダラダラ。

 

晩ご飯はドライカレーにする。映画でも観ようか。そんな金曜日。

 

今日で9月が終わります。あっという間の一ヶ月でした。この日記は12月31日まで毎日書くって決めてます。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com