子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月8日(火)

4時起床。朝からリビングを掃除する。落ちているものをひたすら拾い集める。5時に長女と長男を起こし、わたしはひたすら掃除をする。

6時に長女のオンライン英語。

6時半に長男のオンライン英語。2人とも借り物のタブレットで先生との会話やスタディーを頑張ってくれた。

バスポイントまで送り、家へ戻る。

 

洗濯機を回し、寝室と子供部屋(今日までに片付けてって言ってたのに全然片付いてなかった!!)を片付ける。夫は洗面所をピカピカにしてくれている。

8時半に末っ子を幼稚園へ送り、急いで家へ戻る。

なぜ我々がこんなに掃除をしているのか。今日、夫の上司と業者さんがリフォームの見積もりを取りに家に来るのです!

2時間ほどで無事に終わり(壁紙ビリビリに破れているので全面張り替えするとのこと。ひー!ごめんなさい!)、夫は歯医者へ行き、わたしは洗濯物を干す。

ネギを刻み、納豆ご飯にこれでもかってくらいネギを入れて食べる。からしも入れる。末っ子がいたらできない食べ方である。

 

お腹の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

ウォーキングに出かける。音楽を聴きながら。いい時間を過ごした。

帰宅すると、すぐに夫も歯医者から帰ってきた。

 

幼稚園のお迎えへ行き、小学生組のお迎えに向かう。

公園へ行き、たくさん遊ぶ。

帰宅してお風呂、宿題、晩ご飯。

恋慕の続きを観て、娘と一緒にときめく。

 

もう今年の大掃除が終わったって感じ!♡

 

わたしたち頑張りました。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com