子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月29日(木)

5時起床。すぐに長女と長男を起こすが今日も起きない。

卵を茹でて、顔にパックをのせる。結局7時前に長女と長男が起きてきて、バタバタと用意する。忙しそうに動いている2人を横目に、わたしは優雅に背中の筋トレをする。プロテインと酵素を飲んで、「行くよー!」と声をかけるが、急に娘が「お腹痛い、、、」とソファーから動かなくなる。(え、今さっきまで元気だったじゃん。)と思うが、詳しく話を聞く時間もわたしの元気も無かったので、長男だけを連れてバスポイントへ向かう。

急いで帰宅し、夫を見送る。8時から末っ子のオンライン英語。今日はかなりご機嫌斜めで、前半はずっと逃げ回っていた。でも後半は車を作ってレースするゲームを楽しんでいた。ゲームに出てくる車と、画面の横に出てくる広告の車を交互に指差して「あ、くるまとくるま、しぇいむ!(same)」と言っていたことに感動。ちょっとずつだけど、確実に学んでいる。

 

娘は子供部屋でうとうとしている。家にあるコロナの検査キットでは陰性で、わたしも娘も安心。熱もないし、(寝不足なのでは?)とわたしは思ってしまうのだが、ゆっくり休みな〜と声をかける。

娘が寝たのを見て、わたしは洗濯機を回し、末っ子を連れて最寄りの公園へ行く。末っ子は砂場で裸足になってハッスルし、たくさん走り、小一時間遊んで家へ帰る。

f:id:kiirotomao:20220929195028j:image

乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

空腹で起きた娘はお弁当を食べ、わたしと末っ子もお昼ご飯を食べる。

わたしはNetflixを観て、その横で娘はタイピングの練習をし出す。(おーい、寝てなさいよ〜)と思いつつも、その隙にわたしはキッチンとリビングを掃除することにする。家計簿をつけて、ずっと切りたかった末っ子の髪の毛を切る。だいぶスッキリ。達成感。

「YouTube観たいなぁ〜。」と娘が言い出し、「お腹が痛くて休んだんだから、遊べないでしょー。今日の習字もお休みだよ。」と、何言ってんの?って顔して答える。すると「英語のゲームは?勉強になるし。」と折衷案を出してくる。さすが8歳だ。

 

3人でお昼寝して、ぐっすり寝ている長女と末っ子を置いて、長男を迎えに行く。バスポイントから家までの帰り道に、これまで通る度に食べたいなぁ〜と長男が言っていたワッフルを家族の分買って帰る。店内でワッフルが出来上がるまでの待ち時間、長男と2人で話せて嬉しかった。いつも子供3人が一斉に話すので、わたしは何一つ聞き取れていない。ちょっとしたデート、息子も嬉しそうだった。

 

帰宅して長女と末っ子を起こし、みんなでおやつ。宿題、お風呂、明日の用意。今日の晩ご飯は楽チンお鍋。寒くなると、わたしは毎日お鍋でいいのではないかと思う。美味しいし、楽だし最高。

 

背中の筋トレをして、きっとぐっすり眠ります。

 

娘は元気に動き回っていると思えば、お腹痛~い、、、とぐったりするを繰り返しています。明日は元気に学校行けるといいね。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com