子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月1日(土)

6時起床。寒い&尿意で目覚める。昨夜は夫とちょっと晩酌ができて幸せだった。

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。早く走りに行きたいのだが、まだまだ暗いので、外が明るくなるのを待つ。

Instagramを眺めていると、

www.instagram.com素敵なアカウントを発見する。

f:id:kiirotomao:20221001234534j:image

可愛い。作品もこのお方も。いつかこんな素敵な絵をお家に飾りたい。

そんなことをしていると夫が起きてきて、いってらっしゃいと見送る。すぐに子供たちが起きてきて、末っ子にだけお皿にシリアルと牛乳を注ぎ、スプーンを持たせる。パンとシリアル、牛乳をテーブルに置き、「ママ走ってくるー!好きなことしてていいよ!」と言い残し、家を出る。止まらずに、7km走った。だいぶ体力がついてきた。

 

帰宅すると小学生2人はマイクラをやっていて、末っ子は「ママおかえり〜」と嬉しそうに出迎えてくれた。外は寒かったが、汗だくである。シャワーを浴びて、洗濯機を回す。テーブルクロスも牛乳でびしょ濡れで、菓子パンの袋とシリアルもパラパラとテーブルの下に落ちている。ふぅ。と深呼吸をする。テーブルクロスが牛乳を吸い取ってくれたので、床(絨毯)には牛乳は染み込んでいない。テーブルクロスに感謝。テーブルクロスを敷いていた自分を益々好きになる。

無性にアップルパイが食べたくなり、パン屋さんへ買いに行く。末っ子と一緒にムシャムシャ食べて、洗濯物を干す。

 

みんなダラダラと自由に過ごし、実は今日が誕生日の娘に「晩ご飯は何がいい?」と聞いてみる。「ピザ!」と即答だったので、近所のイタリア人がやっているピザ屋さんの美味しいピザを買いに行こうと思う。(いつも冷凍ピザを食べさせてるからね。それはそれで美味しいけれど。)バースデーケーキは、明日夫が作ってくれる。

誕生日なので今日は娘に口出ししまいと思ったのだが、(わざわざ先生がメールで送ってくださった)欠席した二日分のノート板書も宿題もやる気配が無いので、「宿題やったらママピザ買ってくる〜!」と言ってしまった。一日中ゲームとYouTube三昧だった娘は、夕方慌てて宿題を終わらせた。

 

歩いて10分ほどのところにあるピザ屋さんに末っ子と行き、マルゲリータとベジタリアンピザを買う。本当はクワトロフォルマッジも食べたがったのだが、片手で末っ子と手を繋ぎ、片手でピザ3枚を持ち帰るのは不可能だと思い、2枚にした。結局ピザは思っていたより大きくて、少食の我が家には2枚でちょうどよかった。f:id:kiirotomao:20221002040437j:image

f:id:kiirotomao:20221002040441j:image

生地が薄くて、でもモチモチで、プロの味はやっぱり美味しかった!娘も大喜びしていた。食べ始めたと同時に夫が帰宅し(そうなるように8時に買いに行ったのだ。わたし偉い!)、みんなで食べながらお誕生日おめでとうが言えた。

 

明日のケーキも楽しみだね♡

 

お尻の筋トレは大好きなのでサボれません。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com