子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月28日(水)

5時起床。すぐに長女と長男を起こすが、今日も全然起きない!

彼らはぜったい9時には寝ていない。子供部屋で本を読んだり、2人で遅くまで遊んでいる。ほぼ毎晩、わたしの方が早く寝ているのだろう。

6時に長女のオンライン英語。6時半に長男のオンライン英語。2人とも始まるまではめちゃめちゃ不機嫌なのに、レッスンが始まったらどんどん機嫌が良くなる。先生ありがとうございます。

バスポイントへ送り、急いで帰宅する。夫を見送り、洗濯機を回す。

末っ子に邪魔されながらもお尻の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。キッチンを片付け、末っ子を連れて公園へ行く。遊具が濡れていたので末っ子は公園で遊ぶ気にならず。「ぬれちゃう〜。やなのー。」を連発するので、川沿いをお散歩する。末っ子、かなり歩く。長女も長男もよく歩くが(わたしが家の中でしか抱っこをしないので、外で抱っこ〜と言っても無駄だと分かっているのかもしれない。彼らは頑張って歩いてくれる。)、末っ子が一番体力があるかもしれない。韓国スーパーへ寄り、食材を買う。帰り道にスタバのパンプキンスパイシーラテを飲みたくなり、お持ち帰りしてみる。人との待ち合わせくらいでしかカフェには行かないのだが、パンプキンスパイシーラテは3年前に初めて飲んで、とても美味しかった。(一年に一回しか飲んでいないけれど。)パンプキンスパイシーラテの登場で、わたしは毎年秋を感じている。ほぼ末っ子に飲まれてしまったのだが、今年も飲めたので満足。お花屋さんでお花を買って帰宅する。(一輪2€。)

f:id:kiirotomao:20220929001909j:image

 

乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。末っ子とお昼ご飯を食べて、寝てくれないかなぁとほのかに期待して2人でちょっとゴロゴロする。全然寝ないし「ゲームしたーい、ヒカキン観たーい、トーマスみたーい。」と騒ぎ出したので、ベビーカーに乗せて外へ行く。夫にシャンプーを買っておいてと言われたのを思い出し、美容院へ寄る。いつもお世話になっている美容師さんに夫に合っているであろうシャンプーを教えてもらい、購入する。スーパーへ行き、トイレットペーパーなどの生活用品を買う。ベビーカーに乗せれば寝てくれるかと思いきや結局末っ子は眠ることなく、一旦帰宅しすぐに小学生組のお迎えへ行く。雨が降ってきたので公園へは行かずに帰る。

 

宿題、お風呂、晩ごはん。さらっと書いているが、この時間は毎日揉め事が3つは起きる。わたしは白目を剥かざるをえない。夫の早い帰宅を、常に心待ちにして晩ご飯を作っているのです。

 

一番好きなので、お尻の筋トレは欠かさないでしょう。

そんな日でした。つまらないよね?

でも幸せでした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com