子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月3日(月)

5時起床。すぐに長女と長男を起こす。

ご飯を炊き、卵とブロッコリーを茹でる。

昨夜ノートパソコンが突然動かなくなってしまい、今朝のオンライン英語が出来るか分からなかったのでドキドキしながら電源を付けると、ちゃんとついた!夫が昨夜一生懸命直してくれたようだ。(わたしはさっさと寝た。)わたしは仏と暮らしていると改めて思う。ありがとう。

 

6時に長女のオンライン英語。先生がかなりのゲーム好きで、娘と話が合うようだ。最後はポケモンの話になり、「わたしもポケモンの新作買う予定だよー!」とわたしもぐいぐい話に入り込む。

www.pokemon.co.jp

スカーレットを買うか、バイオレットを買うか、悩むところだ。

6時半から長男のオンライン英語。最近は素直に受けてくれる。(宿題とオンライン英語をちゃんとやるという約束でゲームやYouTubeを毎日観ることが出来ているので、当然といえば当然なのだが。)偉い!すごい!大好き!と長女と長男に伝えまくる。

今日は夫の出勤がいつもより早いので、末っ子も小学生組の送迎に連れていかなければならない。寝起きが悪かったらやだなぁ。ベビーカーに乗せるの手こずるかなぁと心配だったが、今日の末っ子は素晴らしく寝起きが良く、逃げずに着替えてくれて、素直にベビーカーに乗ってくれた。「もう。早く行くよ?」というような、とても凛々しい顔をしていた。

夫が家を出た5分後に家を出る。めっちゃ寒いしめっちゃ暗い。スクールバスに乗り込む姉と兄を見て、「ぼくもバスに乗りたい〜」と末っ子は泣いていた。いつか乗れると良いね。

 

急いで帰宅し、8時から末っ子のオンライン英語。先生から、ロケットのゲームする?と聞かれたが、「かぁー(car)がいい!」と食い気味で答えていた。前回やった車を作ってレースするゲームを覚えていたらしい。今日は機嫌が良く、よく頑張ってくれた。偉い!アラサーは毎回感動する。

お腹の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。洗濯機を回し、掃除機をかける。

 

末っ子を連れてお散歩へ行く。末っ子の行きたい方向へ行かせてみる。めちゃめちゃ近所だけど行ったことのない道を歩いたり、ショッピングモールから出ている陸橋は、渡るとここに繋がってるんだねぇ。と新たな発見があって楽しかった。3km以上2人で歩いた。末っ子は凄い体力の持主だ。少し公園で遊んでスーパーに寄り、食材を買って帰る。

 

お昼ご飯を食べて、洗濯物を干す。なんか静かだなぁと思ってリビングを覗いたら、末っ子はソファーで眠っていた。(可愛い〜し助かるぅ〜!)

不意にできた1人時間!お友達が教えてくれて前々から気になっていた、Amazon Kindle Unlimitedに登録してみる。アラサーは生活に読書を取り入れたい。お金や投資の本も大好きだが、推理小説とか恋愛小説とかめっちゃ読みたい。楽しみ!

そんなことしてたらあっという間にお迎えの時間。

末っ子を連れてバスポイントへ迎えに行く。

公園でたくさん遊び、6時前に帰宅。ここから怒涛の宿題、お風呂、晩ご飯。(白目を剥かずにはいられない。)

 

今月は娘の誕生日に始まり、楽しい予定がちょくちょくある。嬉しいな。

 

お腹の筋トレをしてから寝ます。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com