子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月31日(月)

なんと昨夜は7時半に寝てしまい、10時に目を覚ました!(ガッツリお昼寝したって感覚!)でもさすがにこの時間から活動はできない。寝る努力をしたものの、ラジオを聴いたりしてうとうとして、また3時に目が覚めた。(結局はめっちゃ寝てる!)結局5時半に起床。サマータイム終了の影響もあるかもしれないけれど、わたしはよっぽど疲れていたのだろう。

 

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。シンクに溜まっている食器を洗っていると、長女が起きてきた。

「パソコンつけて〜。」と言うので、ノートパソコンをダイニングテーブルに置き、電源を付ける。娘がブログ(小説?)の続きを書き出した。気が向いた時にちょこちょこ書いている。

www.kiirotomao.com

日記を書いたり、英語のゲームも楽しんでいた。良い朝活をしている。

末っ子も起きてきて、わたしと一緒に英語のゲームを楽しんだ。

 

夫を見送り、洗濯機を回す。子供たちと朝ご飯を食べて、(今日こそは!!)公園へ行く。

9時に家を出る。ゴミを捨てて、公園へ向かう。遊具で遊び、卓球をして、サッカーもバドミントンもした。途中色々な人が犬の散歩で横を通る。その度に長女と末っ子は犬に群がり、触らせてもらっていた。日本で暮らすことになったら犬を飼いたいと彼らは切望している。(でもさ、結局わたしがお世話することになるのでしょう?)そう思うと気軽にいいよなんてアラサーは言えない。

公園でお友達には会わなかったけれど、兄弟で仲良く遊んでくれた。

 

気が付けば12時!!3時間も公園で過ごすことができた。上出来だ。

お昼ご飯を買って帰宅する。

 

お昼ご飯を食べて、洗濯物を干す。

末っ子はお昼寝し、長女と長男にYouTubeを観る許可を与え、1人で買い物へ出かける。5分でいいから1人になりたかった。

 

トイレットペーパーとお菓子を買って帰宅する。

みんなでお菓子を食べて、わたしは暇すぎて今日2回目のお尻の筋トレをする。プロテインを飲んで、お風呂に入って酵素パックをする。

 

脳トレのYouTubeをみんなで観て、自分の方が正解数が多いだのすぐ分かるだの長女と長男が揉め出したので、各自お風呂に入るように指示をする。相手にイラッとしたら、離れなさい。そうしたら大体、大丈夫だから。

 

晩ご飯を食べて、わたしもう眠ってしまいそう。

 

今夜は朝までぐっすり眠れますように。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com