子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月17日(土)

6時起床。

シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。名も無き家事の代名詞である、麦茶を沸かす。麦茶パックは近所の韓国スーパーで買うことができる。日本で買うよりもちろん高級ではあるのだが、うちの子たちはなぜか水を飲んでくれないので、これは仕方がない手間と出費である。

背中の筋トレをして、7時にランニングに出かける。35分以内に5kmを走る事を目標に。生理なのでちょっとゆっくりめに。朝はもう肌寒いけれど、いい汗をかいた。

帰宅して、出勤する夫を見送る。(お願い!早く帰ってきてね!と心から祈りながら。しかし自分が言われたくない言葉なので、口には出さない。)わたしの長い一日が始まる。

 

洗濯機を回し、寝室を片付ける。掃除機をかけて、洗濯物を畳む。

子供たちは各々起き出し、自由に菓子パンを食べる。(わたしは朝ごはんを作らない。)

洗い終わった洗濯物を干し、ゴミ捨てに行く。ゴミを自分のタイミングで捨てていいところが、マンションの良いところだ。戸建に住んだらゴミ捨ての時間も曜日も決まっているし、ゴミ当番も務めなくてらならない。しかし戸建ての方が子育てするにはストレスが少ないような気もする。なんとも悩ましい。

長男の宿題の音読を聞いていると、娘が横から「違うよ!」と茶々を入れてくる。(娘は宿題は一つも終わっていない。)

長男は早々に宿題と月曜日の時間割の用意を済ませたが、長女はやる気がないようだ。日曜の夜に慌ててやるのだろう。

ちなみに今日は買い物に行かない!(行ってたまるか!)と心に決めている。冷蔵庫には卵とソーセージ、冷凍庫にはブロッコリーと、前作った唐揚げが残っている。お味噌汁を作れば完璧である。

 

末っ子がお昼寝して、娘が(ロールピアノではあるが)ピアノを弾き出す。長男はYouTubeに夢中。わたしもパソコンを開き、タイピングの練習をする。(ピアノでもいいのだが、脳トレも兼ねている。)娘もやりたい!と言うのでパソコンを譲る。暇になったわたしは今こうしてブログを書いている。

www.kiirotomao.com

昔、高校のPCルームで隣に座っていた子はタイピングが異常に速かった。(わたしはめちゃめちゃ遅かった。)隣でタイピングを楽しむ娘を見て、そんなことを思い出す。あの子は元気だろうか。

 

「公園行くー?」と朝から何度か声を掛けたが、今日は誰も行きたがらなかった。そんな日もあるね。

 

これからわたしは晩ご飯を作り、お風呂に入る。(子供たちは一歩も外に出ていないし、とくに娘はお風呂嫌い、というかめんどくさがりなので、今日はきっと入らないだろう。)

 

そしてわたしは背中の筋トレをして、プロテインと酵素を飲むのでしょう。

 

今日は子供たちに怒ることもなく、穏やかな日を過ごすことができた。でもわたしは大人と話したい。

早く夫に会いたい。

 

そんな日でした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com