子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月18日(火)

4時半起床。アラームをかけなくても最近は起きられる。慣れってすごい。

5時に長女と長男を起こす。お弁当を作る。

6時に長女のオンライン英語。

6時半に長男のオンライン英語。

バスポイントまで送り、家に戻る。

 

洗濯機を回し、お腹の筋トレをする。


www.youtube.com

手のひらの傷がまだ痛むので、残念ながらマウンテンクライマーはできない。酵素とプロテインを飲む。

 

幼稚園の準備をして、今日お休みの夫と一緒に末っ子を幼稚園へ送る。そのまま夫は美容院へ行き、わたしは帰宅。昨夜の残り物を平らげて、洗い終わった洗濯物を干す。急いでお化粧をして、面談の為に小学校へ向かう。

面談の待ち時間は図書室で過ごした。

伊坂幸太郎の本を見つけ、懐かしい〜!大学生の頃にハマって読んでた!と思い出す。

f:id:kiirotomao:20221019045841j:image

久しぶりに読んでみる。懐かしいし面白い!

 

長女の担任の先生との面談。やっぱり宿題を毎日はやっていないらしい。やっぱりなぁ。嘘つかれてた。アラサーはとても悲しい。

 

長男の担任の先生との面談。わたしが思っているよりも、学校ではいい子らしい。優しい子ですよねって先生に言われて、嬉しくてうるうるした。

 

「幼稚園のお迎えよろしくね!」と夫に念押しのメールを送る。

帰りのバス出発までの時間、長男は図書室で宿題を終わらせた。長女も半分終わらせた。(1年生に比べれば量は多いし、彼女のやるスピードは遅い。)

 

スクールバスに乗り帰宅。

夫に面談で先生と話したことを伝える。先週、わたしが「最近、長女がわたしの前で宿題してくれないの。部屋でやるって言って、終わった?って聞いたら終わったよ!って言われるの。丸つけするから見せて?って言うと、自分で丸つけしてるから!って言って見せてくれないの。宿題、やってないと思う。と夫に伝えていた。それを聞いた夫は娘に確認し、やってるもん!と言われ、じゃぁパパは信じるね!という会話をしていたのだ。

 

裏切られた夫。ブチ切れて娘にお説教をしていた。(ブチ切れても優しいのだけど。)娘は泣いている。果たして効き目はあるのだろうか。

 

気を取り直してたこ焼きを作り、食べる。

f:id:kiirotomao:20221019054633j:image

お風呂に入って、夫とたくさん話す。

主に子育てのこと。「宿題やってないのにやったって嘘、俺もしょっちゅうついてた。」らしい。

 

ふぅ。今日はとっても疲れちゃった。子育てって難しいね。

おやすみなさい。

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com