子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月20日(木)

4時半起床。昨夜は9時には寝てしまった。なので自然に4時半に目が覚める。昔はお昼まで寝ることができたのに、今はもうできない。とにかく早く起きて、早く寝たい。人間って変わるものです。運動嫌いなわたしが32歳から筋トレやランニングにハマっているのだから、人生って本当に分からない。

5時に長女と長男を起こす。

佐久間宣行のオールナイトニッポン(ゲスト:ランジャタイ)を聴きながらお弁当を作る。わたしは年々お笑いが好きになっている。

6時から長女のオンライン英語。なんと今日から過去形を教えてもらっていた!すごいなぁ。まだ全然理解はできてない感じだけど、日本語のように日々繰り返して習得できるといいな。そう思ってオンライン英語の回数を増やしている。筋トレと同じ。ちょっとずつでも、日々続けること。今すぐ成果が出るものじゃないから、勉強と筋トレはしんどいんだなぁ。この投資は報われる日が来るのか。来なくても決して後悔はしないけれど。

6時半から長男のオンライン英語。今日もとても頑張っていた!棒人間のバトルゲーム?を楽しんで、スタディーもどんどん単語を覚えていく。すぐ忘れるけど。やっぱり子育ては何事も繰り返し繰り返し、やっていくしかないんだなぁ。ライティング一切していないけれど、やった方がいいのかな。

バスポイントまで2人を送る。歩きながらずっと世界に一つだけの花を歌う娘。ママも歌って!と言われて3人で歌う。アラサーは驚くほどすらすら歌える。娘と息子に「何でそんなに歌えるの?」と驚かれる。もうDNAに入ってるって感じ。SMAPって凄い。

 

家に戻り、セントラルヒーティングがついていることに気付く!嬉しい!そのおかげで、可愛い笑顔で夫を見送れたのではないだろうか。

洗濯機を回し、いつの間にかしれっとポテトチップスを食べている末っ子を追いかけ、着替えさせる。

ゴミを捨て、末っ子と公園へ行く。まだ9時過ぎなので公園には誰もいないが、末っ子もわたしも自由に走り回れるので、この時間の公園はけっこう好き。

食材を買って帰宅する。洗濯物を干し、リビングを片付ける。

 

末っ子とお昼ご飯を食べる。食器を片付け、小学生組のお迎えに行く。

スーパーにより、ぬり絵的なものを買わされる。

f:id:kiirotomao:20221021002340j:image

家でやればいいのに、公園に行くと友達が誰も来ていなかったのでやり始める。しかししばらくすると今日公園で初めて会った日本人らしき男の子に声をかけ、一緒に遊び出した。(娘は男女問わずナンパできる。尊敬する。)わたしも便乗してその子のお母さんとお話しする。8月に渡仏して来たらしく、質問されたパリ生活について、洗剤のことやわたしもお世話になっている子育てサロンについてお話しした。少しは役に立てただろうか。娘のおかげでわたしにも友達ができた♡ありがとう!

小一時間遊び、また遊ぼう!と言って帰宅。

宿題、お風呂、晩ご飯。いつものルーティーンで、お尻の筋トレもサボらずやろう。

 

早く眠りたいけれど、夫とたくさん喋りたい。

 

早く帰ってこないかなぁ。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com