子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月16日(金)

5時半起床。

お弁当のための玉子焼きを作り、一番好きなお尻の筋トレをする。理想の体にはまだ程遠いけれど、確実に体は変わっている。やはり筋トレは裏切らない。

 

6時半に長女と長男を起こす。今日頑張れば明日休みだよー!ファイトー!と声をかける。みんな本当によく頑張っている。(もちろんわたしも。)

7時20分に家を出て、バスポイントに送る。

帰宅して夫を見送り、洗濯機を回す。末っ子と朝ごはん(トーストとマンゴー)を食べて、幼稚園へ送る。今日は珍しく、幼稚園行きたくないアピールが激しい。「しぇんしぇいきらーい!がっこう(幼稚園)いかなーい!」とベビーカーでずっと訴えていた。わたしと離れたくないんだなぁとポジティブに捉える。

幼稚園へ送り、その足でランニング。今日は生理でお腹が痛いので、ゆっくり3km走り、ウォーキングして帰宅する。乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

生理だからかものすごくお腹が空き、晩ごはんの残りを平らげ、お菓子も食べる。

今日は本屋さんに行こうと思っていたが、ちょいちょいお腹が痛くなるのでダラダラすることにする。残りの家事は明日やろう。チートデーである。

YouTubeを流してうとうとする。いつの間にか寝てしまった。(こう言う時に限ってコンタクトはしている。人生ってそういうものだ。)

あっという間に幼稚園のお迎えの時間になり、家を飛び出す。末っ子は「たのしかった〜」と、幼稚園を楽しんだようだった。今日は長女のバレエがあるので、バレエ後にみんなで食べるお菓子と、晩ご飯の冷凍ピザを買い、小学生組のお迎えに行く。しかしバスから降りてきた娘はとても疲れていて、「今日バレエ休みたい。来週2時間頑張るから。」と言われる。バレエのレッスンは振替ができるので、次回2時間連続でレッスンすることになる。自分にしわ寄せが来ることを理解しているのなら、全然休んでかまわない。「じゃ、休んじゃお!」となり、帰宅してお菓子を食べてゴロゴロする。わたしも娘も、チートデーである。

宿題も明日やるとのこと。わたしも明日色々頑張るから、今夜はゴロゴロしよう。冷凍ピザを食べよう。(現在7時。)

 

でもお尻の筋トレは好きだからしちゃうかも。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com