子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019年、わたしこんなひとになります。

f:id:kiirotomao:20190106172404j:plain

・姿勢が綺麗なひとになります

 ブライダルやドレス関係の仕事をしていた頃と比べると、かなり姿勢が悪くなった気がします。子供と接していると前屈みになることも多く、仕事(接客業)を辞めてからは全身鏡を見る機会が大幅に減りました。元職場(ドレス売り場)には至る所に全身鏡があったので、自分の姿勢や身だしなみ、笑顔やメイクをじっくりと観察できる、今思えば緊張感のある環境でした。今はそんな緊張感の全く無い毎日なので、とにかく寝ているとき以外は背筋を伸ばすことを意識して過ごしたいと思います。

・綺麗な字を書くひとになります

 綺麗な字を書きたくて、新年早々ペン字練習帳を購入しました。序盤のひらがなとカタカナの部分はコピーして5歳の娘と一緒に練習できて良かったです♡(わたしがやっていると子供もやりたがるので、一石二鳥!♡)

中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 特別版 (TJMOOK)

中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 特別版 (TJMOOK)

 

・髪の毛が綺麗なひとになります

 30歳になってから、肌より髪の毛のケアに力を入れるようになりました。

【顔(メイク)は絵であり、髪型は額縁である】という名言を聞いてしまってから、確かにメイクとファッションが素敵でも、髪の毛が残念だと一気に全てが残念になるなと気付いてしまったのです。

胸元まであるロングヘアなので、乾かすのもアレンジする(といっても大したことはできないけれど。)も一苦労です。ドライヤーやオイルも大切ですが、外からのケアだけでは限界があると思うので、今後はプロテインも取り入れたいなぁと思っています。素敵な情報があれば是非教えてください!

・潤った肌を持つひとになります

 これはもう、わたしの人生のテーマのようなもの。

毎日の日焼け止めと、とにかく保湿!保湿!保湿!(化粧水に関しては、質より量!と思ってます)

オメガ脂肪酸のサプリメントを摂るようになってからは、ありがたいことに乾燥知らずです(*^^*)

・筋肉のあるひとになります

 ジョギングと筋トレをゆる~く続けていきたいなと。

夫が筋トレしたりプロテインを飲むときにはわたしもちょっと腹筋したり、プロテインをちょっともらったりしていたのですが。今年からは自主的にやれるひとになります。

・家族に居心地の良い空間を提供できるひとになります

 イラッとすることも多いけれど。夫にも子供にも。(わたしがイラッとするってことは、相手もわたしにイラッとしているのでしょう。ごめんなさい。)

 疲れていると怒りの沸点も低くなります。この時期の夫は心なしかいつも怒りんぼうです。お疲れ様ありがとう大好きってこと、渡仏などの変化の多い今年は特に意識して家族に伝えていきたいと思います。

 

 

とにかくまずは意識して、習慣化して、なりたい自分になろうと思います。

 

 

2019年、あなたはどんなひとになりますか?