子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月2日(日)

7時起床。

洗濯機を回し、パン屋さんへパンを買いに行く。

娘は朝からもうドレスを着ている。

f:id:kiirotomao:20221003024541j:image

(3年前にディズニーランドで買ったベルのドレス。ディズニーランドからの帰りのUberの中で、座席にドレスのキラキラが付きまくり、ドライバーに謝りまくってチップを払った苦い思い出がある。)

今日は家族でバースデーパーティーなのだ。

「明日は朝から食材買いに行くよー!」と昨日夫に言われていたので、すぐに出かけるものだと思って用意していたのだが、夫はベッドからなかなか出てこないし(目は覚めている。寒くて出たくないよー、と言う感じ。)、痺れを切らして「ちょっと走って来るー!」と言ってランニングウェアに着替える。「ごめーん、出かける用意しとくー!」と寝室から夫の声がした。

4km走って帰宅し、すぐ夫と末っ子と3人で食材を買いに行く。ジュースやお菓子、ポテトやチキンをポイポイっとカゴに入れ、本日のメインであるバースデーケーキの材料コーナーで夫は立ち止まり、なにやら真剣に選び出す。

f:id:kiirotomao:20221003025410j:image

帰宅して夫はケーキ作りに取り掛かり、わたしは乾いた洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

わたしと娘は夫の指示に従い、ケーキ作りを手伝う。わたしはお菓子を作りたいと思ったことがないので、お菓子作りが好きだというひとを「凄い!こんなめんどくさいことを喜んでやりたがるなんて、、、なぜ?」と本当に不思議に思っている。(夫はやりたがっているわけではないが、今年はわたしが食べたいお店のケーキが思い付かず、わが家のパティシエにお願いした。)娘はいちごを切ったり、デコレーションを手伝い、わたしは主に洗い物を担当した。

 

各自だらだら自由に過ごす。末っ子がお昼寝した隙にわたしも夫とマリオカートを楽しんだ。夫は娘にマイクラのやり方を教わっていた。わたしは背中の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

夕方にパーティー開始。

(あ!写真撮り忘れた!)ケーキはもちろん美味しかった。長女は9歳になった。わたしも夫も歳を取った。一緒に歳を取れて嬉しい。単身赴任を選ばなくてよかったと、こういう時にちょっと思う。

 

現在8時15分。わたしは酔っ払っているので、きっと9時にはぐっすり眠るでしょう。

 

お誕生日おめでとう。だーいすき。あなたがもう9歳だなんて、わたしまだちょっと信じられないよ。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com