子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】息子のトイレトレーニングとフランスのトイレ

f:id:kiirotomao:20181121071016j:image

(写真は生後すぐの息子。最近周りがベビーラッシュで、新生児に会う機会が多いです。新生児の良い香り懐かしい♡)

 

もうすぐ3歳になる息子ですが、まだおむつが取れません(*_*)焦ってます。

長女の時は、完璧におむつが取れたのは3歳半くらいの時でした。その時は保育園に通っていたので、ほぼ先生のおかげなのです!(保育園、本当に素晴らしいところでした。)

娘は家でも、自分から「トイレ行く!」と言ってやってくれたので、そんなに困ったり焦った記憶がありません。大の方は足のつかないトイレでするのが怖かったのか、踏ん張れなかったのか分かりませんが、たま〜にパンツに漏らしてしまっていましたが(*´-`)

(今書いていて思いましたが、その時はその時で色々悩んでいたけれど、日々の忙しさで記憶が薄れている可能性大です。もしくは美化されてるか。産んだ痛みも忘れちゃうのだから、きっとこうして色々忘れていくのですね、、、)

 

なぜ焦っているかというと、来年の4月からフランスの幼稚園に通うことになる息子。調べたところ、入る予定の3歳児クラスはおむつが取れていないといけないみたいなのです(-.-;)日本でもそうなのかな?

 

一応朝起きたらトイレに誘導したり、おむつをトレーニングパンツ(おむつの10倍濡れた感じを実感するので不快で自然とトイレでしたくなるとのこと)にしてみたり、わたしなりに努力をしているのですがなかなか進歩せず。

一番効くのは、おトイレでできたらお菓子あげるよ作戦。(あまり良い親じゃなくてすみません。)

この一言でトイレには喜んで座ってくれるのですが、出ない、、、。出ても1滴2滴、、、笑

 

 

1月中に取れることを目標に、息子と一緒に頑張ります💪

(もしアドバイスなどありましたら教えてくださると嬉しいです!)

 

トイレトイレ言ってて思い出したのですが、ヨーロッパの多くの国のトイレは便座が無いって聞きますよね?

↓↓↓こういうの

f:id:kiirotomao:20181122111110j:image

(子供用なので分かりにくいかも。画像はお借りしました)

 

これ本当に不思議なんですが、一体どうやって用をたすのでしょうか?

頑張って空気椅子するとか、和式の時のようなスタイルでするとか多くの方が仰いますが、子供は無理ですよね?子供用の便座は置いておいてくれてるのでしょうか?

というか、そもそもなぜ便座が無いのか

 

フランスに行く前から、わたしの中のフランスの謎は深まるばかりです。