子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月2日(金)

朝4時45分起床。

昨夜の食器は全て食洗機の中。昨日の自分に感謝する。ありがとう、大好きよ。

お米を炊き、卵を茹でる。

ノニジュースをちょびっと飲んで(貴重過ぎてちびちび飲んでいる。)、背中の筋トレ。顔にパックをしながらお弁当を作って、床に落ちているおもちゃやゴミを拾い集める。(何かを拾う、という動作にどうかポイントをつけてほしい。歩いて仮想通貨やポイントが稼げるこの時代。拾うことで稼げたら、わたしは今頃億万長者だと思う。)

 

7時20分に長女と長男をバスポイントまで送り、すぐに家に戻って出勤する夫を見送る。今日は末っ子久しぶりの幼稚園。嬉しい。(わたしが!)

洗濯機を回し、登園準備をして出発。その時にちゃんとゴミを捨てる。(朝決めたからね!)

幼稚園に送り届け、その足でランニング。ランニングしたいが故に、わたしはウエストポーチを付けている。お財布とAirPodsを入れて、服のポケットには小さく折り畳んだエコバッグと家の鍵。

走って、歩いて、そのままスーパーへ行く。卵と牛乳、菓子パンを買う。娘に頼まれていた、家で使う用の色鉛筆も購入。セルフレジをしていると、お店のマダムがクーポン券をくれた。メルシー!と言うと、セクシーなウインクを返してくれた。

良い気分でスーパーを出る。家に着く直前で雨が降り出した。ラッキーで更に良い気分。

 

あっちゃんのYouTubeを聴きながら干してある洗濯物をしまい、洗濯機から取り出してまた新たに干す。


www.youtube.com

宗教とはとても難しい。あっちゃんのお話を聴きながら、わたしは何も信じていないのだなと改めて思う。

 

家計簿を付けて(朝決めたからね!)、ずっとやらなくちゃ!と思っていた保険の請求作業をする。今までコピーして郵送してって作業をしていたけれど、これからはウェブ上でやってくださいとのことで試みたのですが、なぜかログイン出来ずに諦める。スタートラインにも立てず。担当の方にメールを送って返答待ち。30分後に返事が来て(意外!返事は数日後だろうと思った!フランスなのに仕事が早いじゃない!ありがとう!!)、パスワードを教えてもらい無事にログイン!半年分溜めていた還付金の請求をする。末っ子がいると邪魔されてパソコンをいじれないので、還付金の請求は何が何でも今日やらなければ!!我が家の生活はギリギリなのです。

 

掃除機をかけて、お腹が空いたので遅いお昼ご飯。冷凍庫に眠っていたものをテキトーに食べる。

あっという間に幼稚園のお迎えの時間になり、焦って家を出る。末っ子を連れて長男と長女をバスポイントまで迎えに行く。雨予報だったけれど晴れていたので公園へ。5時半に帰宅してNetflixで幽遊白書を観ている。(現在18時)

明日は休みなので、今日のわたしは「宿題!」なんて声を荒げない。

これからお風呂に入り、冷凍ピザを焼いて食べるでしょう。

 

今日2回目の背中の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで、わたしは9時に寝るのでしょう。

自分のことは驚くほど信じています。

 

 

良い日でしたか?

 

おやすみなさい♡

 

 

www.kiirotomao.com

 

www.kiirotomao.com