子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月8日(木)

4時45分起床。

シンクの中には空のプロテインシェイカーが二つ。夫も昨夜は筋トレをしたようだ。(見たかったなぁ。)わたしは9時に寝てしまった。お弁当に入れるゆで卵を茹で、ナゲットを焼く。Twitterをチェックして、気がつけば綺麗な腹筋の写真を載せているツイートにたくさんいいねを押していた。わたしの腹筋はいつ割れるのだろう。(投資仲間が欲しくて始めたはずなのに、筋トレアカウントになりつつある。)

5時に長男と長女を起こす。(ゲームしたいから朝は毎日5時に起こして!と長女に言われている。)長男はリビングに来たものの、人をダメにするソファーの上で二度寝してしまった。長女は起きてすぐに着替えて朝ごはんを食べる。背中の筋トレをしているわたしになぞなぞを出したり、最近の学校でのことを教えてくれる。わたしは「へ〜、ふ〜ん、ほぉほぉ。そうなんだ〜。」などなど筋トレしながらも相槌を打つ。弟2人が邪魔をするので、娘がわたしと2人で話せるのは朝しかない。ゲームをしたいという理由もあるが(しっかりほぼ毎朝ゲームするし)、わたしと話す時間を確保したいという気持ちもあるのではないかと思う。そう思うと、可愛いやつめ。と思う。娘と2人でカフェに行ける日が楽しみだ。

6時に長女のオンライン英語。6時半から長男のレッスンの予定だが、起きそうにないので「わたし続けてやってあげる!」とありがたい提案を娘からしてくれた。らぶ。

長男を叩き起こし、急いで準備をして家を出る。歩いていたらスクールバスが横を通り過ぎ、焦って走る。なんとか間に合い、わたしは急いで家に戻る。

リビングに入ると、末っ子が小難しい顔をしてiPadで YouTubeを見ていた。夫を見送り、末っ子と朝ごはん(菓子パン)を食べる。

今日のわたしは忙しい。秋支度をすると決めているのだ。iPadを見せ続けるのは良くない気がして、ホームシアターでトーマスを流す。末っ子はiPadから手を離し、ソファーに飛び乗りトーマスを観る。そしてわたしはイヤホンをはめ、ラジオやYouTubeを聴きながら洗濯機を回し、乾いた洗濯物を畳む。リビングにある置き型のクーラー(けっこう大きい!)を、もう暑い日は来ないと信じて納戸にしまう。古い下着を捨てる。実は10年以上持っている服もある。どうせ公園で汚れるのだからと着続けている。さすがにほつれていたり、傷んでいるものを処分する。古い化粧品も捨てる。古いものを食べると体に悪いように、古いものを顔に塗るのもぜったい良くないよね。そもそも日焼け止めとアイブロウペンシルしか毎日使っていないということに気付く。これからはちゃんとお顔も綺麗にしていきたい。

洗濯物を干し、だいぶ心がスッキリした。

 

掃除機をかけて、末っ子と早めのお昼ご飯を食べる。ちなみに彼はずっと大人しくトーマスを見ていたわけではなく、ちょこちょこわたしの元に来ては断捨離の邪魔をしてくる。はいはい。可愛い可愛い。子供も3人目になると、これから確実に大きくな(ってしまう)るということをわたしも知っているので、末っ子にはあまりイライラしない。

 

公園に行こうとしたが、ベビーカーで末っ子が眠ったので食材を買い、帰宅する。家計簿をつけてキッチンを片付ける。トイレ掃除をして小学生組を迎えに行く。

今日は長女がお友達のお家で習字をさせていただく日。お友達のお母様が教えてくださる。(女神としか言いようがない。)

www.kiirotomao.com

弟2人もお邪魔して、チャッカリおやつもいただき、お習字の後にみんなで宿題をやって急いで帰宅。

これからお風呂、晩ご飯。今日は魚を焼く。(現在6時45分)

 

背中の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで寝るのでしょう。

昨日も今日も走っていないので体が重い。

明日は走れるし、お友達と会う予定があるので嬉しい。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com