子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【渡仏準備】クロネコヤマトの海外生活セミナー

f:id:kiirotomao:20181130130757j:image

先日、夫と一緒にクロネコヤマトの海外生活セミナーに参加してきました!

海外生活情報 INFORMATION FOR OVERSEAS LIFE | クロネコヤマトの海外引越www.y-logi.com

銀座にある会場には、私達のような20代30代ほどの夫婦が数組、おそらくお仕事で海外へ行くのだろうと思わしき男性、女性、が数人いらっしゃいました。

定年退職して海外で余生を過ごすのかな?とお思わしきご年配の男性もいらっしゃいました。(勝手な憶測ですが)

 

第1部

1.「はじめての海外生活の準備」

2.「海外赴任におけるお金周りについて」

3.「海外お部屋探しのポイント」

第2部

「海外引越しにおける注意事項」

第3部

「異文化対応と危機管理」

 

充実のセミナー内容でしたが、わたしの印象に深く残ったのは第3部の「異文化対応と危機管理」についてです!!

海外生活カウンセラーの女性がお話しくださったのですが、最初から最後まで衝撃的でした。

 

海外で生活をするということは、これまでの常識が通じない。ということ。

 

そこは日本ではない。

そこにあるカルチャーを批判しない。

適応にはプロセスがある。

違うカルチャーから教えられること。

帰国時に起きる逆カルチャーショック。

現地社会のストレス。日本ではあり得ないことが起こる。

日本人社会のストレス。駐在妻の立ち位置。

日本人ゆえの危険性。標的にならない工夫。

 

日本のトップ(総理大臣)の一言で、地球上のどこかで火の手が上がるのだということ。

自分ではなく日本政府の行いで、昨日まで仲良くしていた隣人に攻撃される可能性もあるということ。

 

何よりも大切なのは、自分と家族の命を守ること。(なんて重い言葉、、、)

そして、何事も楽しみ挑戦すること。

 

ありがたいお言葉をたくさんいただいたなぁと思います。

オススメのセミナーです!

海外転勤の予定のある方、外国に住もうとお考えの方、是非参加してみてください(*^^*)