朝5時半に起床。今日はお休みなのでゆっくり。(尿意で起きた。)
Twitterを開いて、ついていたコメントに返信する。投資の勉強の為にTwitter始めました。勉強になるし、楽しい。
本帰国が見えてきたので家族の年表を書こう!と思い立ち、アプリを取る。
家族史年表+未来設計
Megumi Kawamura無料posted withアプリーチ
5年後娘が中2であることにアラサーは驚愕する。
一番しんどいお腹の筋トレをして、夫が出勤する前にランニング。8時前に帰宅してホットココアを飲む。無性に飲みたくなって作ったのだけれど、いつも美味しいのは最初の2、3口で、あとは8割型後悔しながら飲む。起きてきた娘にひたすらなぞなぞを出される。地味に疲れる。
新調した絵の具セットを娘が発見し(てしまい)、3人で絵の具で遊ぶことに。午前中のわたしは心が広いので、「良いよいいよー!やっちゃいなー!」と言って、どうせ汚れるし心許ないのだが、せめてと思い末っ子にスモッグを着せる。片付けるのはぜったいわたしなのだけれど、「ママ見てー!」「こっち来てー!」と煩いのだけれど、この可愛さも今だけと思って受け入れる。(無になる。)
適度にかまいつつ、放りつつ、洗濯物を干す。
案の定、息子が絵の具の水をぶちまける。ぶちまけるのはまだ良い。6歳。まだギリギリ許せる。問題はすぐに拭こうとしないこと。その態度にアラサーはブチ切れてしまいました。
わが家は全面絨毯なのです。掃除がしんどい。
次に住む家はぜったいにフローリングが良い。クイックルワイパー一本で生きていきたい。家探しの第一条件はもうこれ。
一方、娘が素敵な作品を仕上げていました。せめてもの救い。
このまま家にいては(わたしの精神が)危ないと思い、公園へ。
小一時間遊んで、「ラーメン食べたい!」と娘が言うので高級なカップヌードルを買って帰宅。わたしと息子は昨日夫がお店から持ち帰ってきてくれたお蕎麦と厚揚げを食べる。(美味しい〜。感謝。)
息子の音読を聞き、学校からの手紙を出させる。娘にも「宿題(日記を書く)やっちゃいなよ〜。」と声をかけるも、「夕方の6時にやるって決めてるの。」と強めに言われた。でもわたしは分かってる。ぜったいやらない。そして日曜の夜に焦ってやるってこと。末っ子が眠り、リビングに掃除機をかけてもうすぐ3時。
末っ子が寝ている隙に娘はあつ森。息子はにゃんこ大戦争を楽しんでいる。わたしはストレッチポールでゴロゴロしながら、このブログを書いている。
キッチンを少し綺麗にしてから、Netflixを観よう。
末っ子が起きたらお風呂に入って、晩ごはんをテキトーに食べるでしょう。(彼らは目玉焼きを焼けば喜んでくれる。ありがとう。)
そしてお腹の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで、わたしは泥のように眠るのでしょう。
そんな土曜日。
おやすみなさい♡