子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月9日(水)

4時半起床。お弁当を作り、5時に長女と長男を起こす。

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。朝からパソコンをつけてブログ書いたり日本の銀行口座の残高をチェックする。(どんどん引き落とされていく!ああ、怖い。)

6時前に末っ子が起きてくる。みんな早起きだなぁ。

 

バスポイントまで送り、家に戻る。

夫を見送り、洗濯機を回す。身支度を整えて、末っ子と歩いて幼稚園の近くのカフェへ行く。今日は幼稚園のママ友達とのお茶会があるのだ。駐在員は人の出入りが激しいので、初めましての方もいるし、送り迎えの時に顔を合わせるけれどちゃんとお話ししたことがない方もたくさんいた。

たくさんお話しできてよかった。みんな頑張って生きている。わたしも頑張ります。共に頑張りましょう!って思える。末っ子も割といい子に座ってくれていた。成長を感じる。

 

帰宅して、軽くお昼ご飯を食べる。洗濯物を干して、末っ子を寝かせる。寝ている末っ子をベビーカーに乗せ、ごみを捨てて、ウォーキングに出かける。30分ほど歩いたところで末っ子が起きたので、公園へ向かう。久しぶりにエッフェル塔近くの公園へ行ってみる。

f:id:kiirotomao:20221110033938j:image

手動のメリーゴーラウンドに乗りたがったので乗せてみたが、すぐに怖がって降りた末っ子。
f:id:kiirotomao:20221110033943j:image

乗りたい。けど怖い。複雑な表情で、回るメリーゴーラウンドをしばらく見ていた。

 

ドーナツやキャンディー、ポテチを買って食べながら家へ帰る。

 

一息ついたらもう小学生組のお迎えの時間!

バスポイントへ向かい、公園へ行く。

ここでもたくさん遊んだ。夕方はもうめちゃくちゃ寒い。食材を買って帰宅する。

 

帰宅して宿題、お風呂、晩ご飯。

 

ああ眠い。おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com