子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月28日(金)

夜9時に寝たら、夜中の1時半に起きてしまった。そこから寝る努力をしてみたものの、結局ナインティナインのラジオをガッツリ聴いてしまってちゃんと眠れず。今日はお昼寝が必要だ。

5時に長男が起きてきて、長女を起こしてくれた。

玉子焼きを焼く。チョコレートをつまみながら、3人分のお弁当を作る。

6時から長女のオンライン英語。今日もとっても頑張った!

6時半から長男のオンライン英語。これまた今日もとっても頑張った!2人を褒めまくり、わしゃわしゃしまくる。(きっともう数年後はさせてくれなくなる。せつない。)

末っ子が起きてきて、ダイニングテーブルに置いてあるチョコドーナツの上のチョコ部分だけを食べている。そんなことが許されるのは2歳までだぞ、と思い、残りを食べる。

 

バスポイントまで送り、家へ戻る。

 

仕事に行く準備をしている夫に、マラソン大会で着るウェアについて相談してみる。いつも履いているピタッと系にするか、短パンタイプにするか。「寒いから長い方がいいんじゃない?」と言う夫。でも走ったら暑いじゃん?それに走ってるうちに下がってきちゃうんだよね。「じゃぁ短パンにしたら?」と言ってくれる夫。でも太もものお肉がブルンブルン揺れるのが丸見えになるじゃん?という不毛な会話にしばらく付き合わせた。優しい夫を見送り、洗濯機を回す。

 

今日は嬉しい!幼稚園の日!末っ子を幼稚園へ送り、その足でわたしはランニングする。

いい汗をかいた。やっぱり自分のペースで自分がやりたいことができるって最高の贅沢。

 

帰宅して乾いている洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干す。

やりたいこととか、やらなくちゃいけないことは色々あったのだがあまりできず。用があって実家の父に電話する。元気そうでよかった。会いたいな。

 

Netflixを観ながらお昼ご飯を食べる。一人だからできることである。最高。

 

今日も塗り絵をする。

f:id:kiirotomao:20221029034132j:image

色鉛筆で塗ってみた。可愛い♡

 

しっかりお昼寝をして、幼稚園と小学生のお迎えへ行き、公園でしっかり遊んだ。長女はお友達と遊び、わたしは長男と卓球をして、末っ子はボールボーイをしてくれた。

 

帰宅してお風呂、晩ご飯。宿題は明日やるとのこと。世間は明日から4連休なのです。夫は仕事なので、わたしどうしよう。適度に距離を取らないと、ノイローゼになっちゃいそう。

 

今日2回目のお尻の筋トレをして、プロテインを飲む。

 

みんなで名探偵コナンを観る。

 

そんな日でした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com