子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月4日(金)

4時半起床。(昨夜は頑張って22時まで起きていた。けど3時に一回起きてしまった。今夜にはちゃんと朝まで眠れるような気がする。)

5時に長女が起きてきて、さっと着替えて自由時間を楽しんでいた。わたしは卵を茹でて、ご飯を炊く。長男を起こし、背中の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

 

6時から長男のオンライン英語。今日はパソコンが使えたので半分ゲームを楽しみ、半分スタディーを頑張った。女の人はshe、男の人はhe、2人以上ならtheyなんだよって繰り返し繰り返しやってきて、そこら辺ちゃんと理解してるんだなと分かる。彼は〇〇を着ている。彼女は〇〇を着ていない。と言う文を練習していた。

6時半から長女のオンライン英語。新出の単語はつっかえてしまうけれど、文章を大体読めていて成長に驚く!レッスン後に今日何をやったか、覚えてほしいポイントをちょちょっとわたしと復習するのだが、一年前よりだいぶ分かってる感じがする。(この時間が好きなので、ずっとオンライン英語続けてほしい。)

 

バスポイントへ送り、帰宅する。

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。末っ子も楽しみにしていたようで、先生が言う天気の単語を真似して言っていた。(可愛い。)最後は歌聴きたい!と自分でリクエストし、ちょいちょい歌いながらリズミカルに体を動かしていた。楽しそうで嬉しい。

 

洗濯機を回し、幼稚園へ行く準備をする。わたしもランニングウェアにウエストポーチ。末っ子を幼稚園へ送り、その足でランニングに出かける。やっぱりひとりで自分のペースで歩けるって素晴らしい。

 

帰宅して、ブランチ(納豆ご飯とお弁当のおかずの残り)を食べる。洗濯物を干して、大量のゴミ袋を捨てて、ショッピングモールへ出かける。雑貨やお洋服を見る。欲しいものには出会わなかったので買わなかったのだが、とっても心が弾んだいい時間だった。

食材を買って帰宅する。

掃除機をかけて、部屋も心もスッキリする。

 

幼稚園のお迎えへ行き、小学生組のお迎えへ行く。

公園で遊び、わたしはお友達を「今度夜遊びしない?」と誘ってみる。実現が楽しみで仕方ない♡

 

帰宅して恋慕をつけると、娘も興味津々で観ていた。(娘は1話の最初だけわたしと一緒に観ていたのだが、人が殺されるシーンがあったので怖いからやめとく!と言って早々に離脱した。)わたしはもう4話まで観てしまったので、ここまでのあらすじを説明する。愛の不時着の時のように、どうやらときめきながら観ていた。また彼女の恋愛に対する理想が高くなってしまうのではないかとアラサーはドキドキする。

 

晩ご飯を食べて、お風呂に入る。

 

眠くて限界!

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com